お花のエクレア ~母の日に^^~ 

チョコは半生な方が好きーw♪hahanohi ekurea




市販のシューに、チョコとデコだけしてもOK♪hahanohi ekurea1子どもだけで出来ますね♪








皆様こんにちは!!^^




今日は、母の日ですね♪






毎年母の日が近づいてくると、「何が欲しいー??」と聞いてくる子ども達。




「優しい心が一番のプレゼントだよ・・」と、ハイジのおじいちゃんのように微笑ながら、




毎年、内心は期待大のとっすぃぃぃですwwwwwww



今年は二人でお小遣いを出し合い、プレゼントしてくれるみたいです♪


何だろう?・・・・何かしら?♪ww
(実家の母は、「あ。一応言っとくけど、お母さん好きなのって「エビ」じゃなくて「カニ」だから~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」なんて必ず言う人なので。。。敢えて一度も「カニ」は送ってませんwwww←)





お返しといっちゃあ何ですが、「シュークリーム好き」な家族に。



母からは「一緒に食べるエクレア」をお返ししようと思いましたw



実は。。。一回、上にかけるチョコレートに、思いつきで入れたものが「だめ」だったらしく・・・



・・・・・・・・・・・・・失敗♡:*:・( ̄∀ ̄)・:*:♪




途中やさぐれながらも作り終わりました・・・




冷やしているので、後で食べたいと思います^^






本当はね、子ども達が元気で毎日暮らしているだけで、最高のプレゼントなんですけどねw



そういうのも、この子たちが親になった時に・・・わかるんでしょうねえ・・^^




では材料から行ってみましょう♪


材料(エクレア8個シュー6個分)

バター・・・70g
水・・・120cc

薄力粉・・・80g
卵・・・4~6個

板チョコ・・・2枚

☆カスタードクリーム

牛乳・・・・500cc

★薄力粉・・・25g
★コーンスターチ・・・25g
★砂糖・・・100g

卵黄・・・3個
バニラビーンズ・ラム酒・・・適量

デコペンピンク・・・1本


作り方

①耐熱容器に水・バターを入れて600wで3分30秒程加熱。(ラップなし)

②①に薄力粉を入れ、木じゃくしで勢い良く混ぜる。

③②に溶き卵を少しずつ加えてつやが出るまで混ぜる。木じゃくしですくい上げて、ゆっくり落ちるくらいになるまで卵を加える。

④天板にクッキングシートを敷き、絞り袋に入れた③をエクレアは細長く絞り、普通のシューは直径3センチ程度に絞る。

⑤霧吹きをし、190度に予熱したオーブンで25分焼く。

⑥中にカスタードクリーム(※)を入れ、チョコを細かく砕いて湯せんにしたものを表面に塗り、デコペンを画像のように小さい♡型に絞り出して固めておいたものを花びらのように置いていく。hahanohi ekurea2

※カスタードクリーム

①耐熱容器に牛乳を入れ、600wで4分加熱。

②別の耐熱容器に★を合わせてふるいにかけ、砂糖を加えて、①を少しずつ加えながらよく混ぜる。

③②に卵黄を加えて混ぜ、600wで途中1~2回かき混ぜながら5分加熱する。

④熱いうちにバターを入れて混ぜ、お好みでバニラとラム酒を加える。




いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちっと応援お願いしますw

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い