ゴロゴロ☆じゃがマーボー♪

素揚げしたジャガイモはホックホクです^^






皆様こんにちはー^^





とっすぃぃぃどすー。





どすどすー。





GW初日。





でもでも、部活に忙しい息子は、お休みなしwwwww(^_^;)





自分が中学の時って、GWまで部活あったっけ???なんて思い出しちゃいましたw(確か、なかった。。)





いまどきの中学生も大変ですね♡ ←他人事?(^_^;)wwww











今日の夕ご飯は、ハンバーグとジャガマーボー☆




ひき肉を使いきらなくてはならなかったのと、





段ボールで買った「じゃがいも」たちが、芽を出しまくっていたのを思い出しw






濃い味2品の夕ご飯ですが、仕方ないよねー♡





ジャガイモは、アツアツ&ホクホクした触感を残したまま、マーボーあんを絡めたかったので「素揚げ」に♪




ちょっと手間はかかりますが、やっぱり美味しかった♪





息子は白いご飯に、かけて食べるのがお気に入りなようなので、





じゃがいもが落ちないかちょっと心配だけどwwwww





洗濯するのは私だから、頼むから服の上には落とさないでね♡





前回の記事で、ヘーゼルナッツシロップを使ったデザートをご紹介しようと思っていましたが・・・





急きょ変更wwwww





(実はこの記事をここまで書いた後に思い出しました(^_^;)すみません。。)




・・・・・



ではでは材料から行ってみましょうw



材料

じゃがいも・・・6個

揚げ油・・・適量


☆マーボー

ひき肉・・・・100~150g

しょうが・・・親指大
にんにく・・・適量

甜麺醤・・・・大匙1
豆板醤・・・小さじ1/2~2/3
味噌・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1

鶏がらスープ・・・小さじ2
水・・・130~150cc

水溶き片栗粉・・・・適量



長ネギ・・・適量

ごま油・ラー油・・適量

作り方

①じゃがいもは芽を取り良く洗って半分に切り、水気を拭く。

②揚げ油160度で、ジャガイモを竹串が通るまで揚げる。

③フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、みじん切りにしたニンニク・しょうがを入れて香りが出たらひき肉を入れて中火~強火で炒める。

④甜麺醤・豆板醤・砂糖・味噌を入れてひき肉に味をつけたら、鶏がらスープを溶いた水を入れ、沸騰したらジャガイモを入れて、再度沸騰したら水溶き片栗粉を木べらからすべらして全体に回しかけ、マーボーあんをジャガイモに大きく絡める。

⑤ごま油・ラー油(お好みの辛さ調整で)を回しかけて刻んだ長ネギを散らす。(今回とっすぃぃぃは、ラー油は入れてません※子供も食べるため)






大人達は冷えたビールと一緒にどうぞwwwwwwwww





☆おまけ☆


6月から、また、子供たちの可愛い笑顔をお届けできそうです^^






コメント残して下さった皆様、教室再開に向けて応援してくださった皆様、ありがとうございました・・・!!^^






いつもありがとうございます^^
ぽちっと応援お願いしまーす!!^^

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い