ひな祭りに♪三色クリームのお手軽バウムケーキ&おまけのタルトw。 

クリームの味付けに秘密があります♪sannsyokuke-ki baumu H24 hinamaturike-ki5





上のクリームは苺ミルク味♪sannsyokuke-ki baumu H24 hinamaturike-ki3






sannsyokuke-ki baumu H24 hinamaturike-ki6




真ん中が普通の生クリーム。下は抹茶クリーム♪sannsyokuke-ki baumu H24 hinamaturike-ki7



これはぷちタルト版♪sannsyoku putitaruto hinamaturiyou1






皆様こんにちは!^^




とっすぃぃぃです。。^^♪





最近お出かけすると、お雛様をどこかしらで見かけます♪





私の女の子のイメージは、ピンクや淡い色。。





色にも視覚的なパワーがあると思ってますので、若い女の子には積極的に綺麗な色を着こなして欲しいなぁw。






そういうとっすぃぃぃも、ピンクや淡い緑色など・・・




優しい温かみも感じられる色が大すきです^^





今日のレシピは、そんなひな祭りにピッタリの、お手軽ケーキ。




土台のケーキ部分は、市販のバウムクーヘンを使いましたので(直径20センチ程度の大き目のバウムです^^)、




調理の手間といえば、生クリームをホイップするくらい☆





菱餅をイメージして、3色のクリームで飾り付けをします。




ピンク・白・緑・・・♪



ピンク色がしっかりとした色ではなく、淡めの色なのは、やっぱり「食紅」を使うことに抵抗があるからです☆





いちごみるく味のホイップで、柔らかい甘み♪



緑は抹茶味♪ 



白はそのまま生クリームです♪




この3色クリームには、ちょっとした「隠し味」が☆



では、材料から行ってみましょう♪



材料

☆3色ひな祭りのバウムケーキ☆

バウムクーヘン(直径20センチ程度)・・・1個

☆生クリーム・・・200cc
☆砂糖・・・大さじ2~3

抹茶パウダー・・・小さじ1弱
苺ジャム・・・大さじ1

練乳・・・抹茶クリーム・苺ミルククリーム・プレーン生クリームとも(小さじ2~大さじ1) ※小さじ2~味を見て、お好みで調節してみて下さい^^

いちご・・・12~13粒程度
ブルーベリー・・・適量

粉糖・・・適量



作り方

①生クリームは☆の砂糖を入れてホイップする。

②バウムクーヘンは3段になるように、横に2つカットする。

③①の生クリームを3等分にし、一つに抹茶と練乳、苺ジャムと練乳・もう一つは練乳のみ入れて混ぜる。

④お皿に②で切ったバウムのひとつを乗せ、その上に抹茶クリームを全体に塗り、縦4つにスライスした3個分の苺とブルーベリーをその上に飾り付ける。

⑤④の上にまたバウムを乗せ、④と同様の手順でプレーン生クリームを塗り、フルーツを飾り付けて乗せる。

⑥最後のバウムを乗せ、苺クリームの半分をバウムの穴寄りに塗り、苺を乗せて飾り付ける。

⑦⑥の残りの苺クリームの半分を絞り袋に入れバウムの淵に絞りながら飾り付け、最後にブルーベリーをお好みの場所に飾り付ける。

⑧粉糖やミントの葉などを飾り付けて出来上がり♪



☆3色ひなまつりタルト☆


市販のプチタルト台に、3色クリームを入れてフルーツを乗せ、お好みに飾り付ける。



sannsyoku putitaruto hinamaturiyou



sannsyoku putitaruto hinamaturiyou2





☆おまけ☆



らああめんん♪



どっちかといったら・・・ストレート麺のほうがすき♪ ra---men.jpg




だから?・・って感じだけどwwwwwwwwwwwww






いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちっと応援お願いします・・^^

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い