ひな祭りに♪お花の卵巻き寿司。 ~泉ハウジングパークさんひな祭りイベントレシピ~

お花ーー><♡H24 hinamaturi resipi




H24 hinamaturi resipi2





デザートです^^♡itigo usagi daihuku1お餅DEウサギの苺大福wwwww






皆様こんにちは!!^^








今日ご紹介するレシピは、明日に行われる・・仙台放送泉ハウジングパーク住宅展示場の、子供対象ひな祭りイベントのレシピです^^





去年も講師としてご依頼をいただきました、ひな祭りイベント。




子供が作るハロウィン・パーティーのイベントの際もそうでしたが、





教室の生徒ちゃん以外の子供たちとお料理をするのもすごく楽しみです♪





料理は3品☆



そのうちの一品がこちらになります♪^^





こちらは、試作品として以前作ったものですので、




ちょっと中身が画像と違うものになりますが・・(;´∀`)wゴニョゴニョ。





では材料からいってみましょうっ♪



材料(3~4本分)

ご飯・・・お茶碗3杯分(※1.5合分)

五目ちらしの素・・・2人前用×1袋

卵(薄焼き卵分「巻き・錦糸卵分」)・・・3~4個(一人分1個)
トビッコ・・・・適量
いくら・・・30~40g(1人分10g)
甘えび(蒸しえびでもOK)・・・9~12尾(1人分3尾)
鮭フレーク・・適量
きぬさや・・・3~4本

フリルレタス・プチべールなどお好みで♪


作り方


①寿司桶やボウルに熱いご飯を寿司桶に入れ、酢飯の素を入れて全体にまんべんなくしゃもじで切るように混ぜる。

②フライパンに薄く油を敷き、卵1つ分ずつ薄焼き卵を作る。きぬさやは茹でて、水にさらして5mm程度に斜め切りする。

③丸い②の四隅を真っ直ぐに切り、正方形型にする。切った余分な卵を千切りにし、錦糸卵を作る。

④巻きすに③を乗せ、後ろ(奥)2~3㎝程度を残し、まんべんなく①のご飯を薄く伸ばすように乗せる。

⑤手前から巻いていき、巻き終わりを下にして、巻きすごと少し置いておく。

⑥包丁で8等分に切り、好みの具を乗せて行く。お皿中央に余った具を入れた丸い小鉢などを置き、周りに切ったお寿司を花びらのように置いていく。






この他、デザートレシピはこちらからitigo usagi daihuku




いつもありがとうございます^^
宜しければぽちっと応援・・お願い致します♪

2 Comments

あひる課長  

No title

こんにちは(^^

すみません、、、なんだかご無沙汰になってしまいました(^^;

KくんもNちゃんも、戻ってきたんですね~♪
やっぱり先生の周りにはたくさんの子ども達が(^^
とっても羨ましいです♪
ひな祭りイベントでも、たくさんの出会いがあったのではないでしょうか(^^

お花の卵巻き寿司、とっても可愛らしくて美味しそうじゃないですか♪
プリプリな海老の花、トビっこの花、いくらの花、どれも素敵な花ですよ(^^

先生がイベントで卵巻き寿司を巻いている間に、、、、僕は「あの卵焼き」に挑戦してましたよ(笑
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/blog-entry-3062.html

ぽちっと応援♪
また楽しい一週間になりますように(^^
今朝もまた寒くなりました、、、風邪ひかれませんようにご自愛くださいね♪

2012/02/27 (Mon) 11:00 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

あひる課長さんへ^^

あひる課長さーーーーん!!^^
こちらこそご無沙汰しております(^_^;)。
忙しいのは・・ですねwお互いに・・^^

はい^^
ひな祭りイベント、子供たちと盛り上がって来ましたwwww (お母様方とも大笑いしてましたw)

ただ。。私、デジカメ・・・忘れて行っちゃったんですよ・・・><。
気を利かせて下さったお母様のお一人が、子供たちの様子を撮っていてくださったようです^^
。。ほ。。。^^


そしてそして!!ww
たーまーごーやーきーーーwwww
見て来ましたよ!!ww

拭きましたwwww

お互い、いつまでも「こんなこと」する大人でいましょうね♪wwwww

コメント、いつもありがとうです☆^^

2012/02/27 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い