知ること。

ギューッとねwwH24 2w




巻き巻き。H24 2 2w





H24 2 2f8






こんなにーーー?w(;´∀`)H24 2 2f4





私が初めてお菓子を作った時、






単純にびっくりしたことのひとつは、






その・・・





「砂糖の多さ」でした。(;´∀`)








!!!!H24 2 2f3ね。Σ(´∀`;)するよねww





なので、今月の「キャラメル」は仕方ないのですが、






他のおやつレシピを考案するときは、出来るだけ糖分は控えめで作っています^^





今月の教室レシピは、「時短レシピ♪「レーズンとくるみのブラウニー」」と、「レンジDE「チョコレート生キャラメル」 ~アレを使って簡単にww~」。



ブラウニー。burauni- (ramure-zunn kurumi




チョコレート生キャラメル。tyokore-to nama kyarameru1










時間内に2品作成のため、今年はチョコを細かくする時間短縮も考慮して、2品ともチョコレートシロップを使いました^^






H24 2 2w2



H24 2 2f7





H24 2






キャラメルを作った時、その材料の「砂糖」の量にびっくりしていた子供達。







いつも何気なく食べている市販のおやつ。






作ってみて初めて「知る」ことが出来ます。




H24 2 2f6






H24 2 2w3




095_convert_20120208200624.jpg






「50g」とはどれぐらいの砂糖の量なのか。





レシピ本を見ているだけでは、分量は分かっても、





「実際に知る」ことは難しい。





h24 2 2f5






H24 2 2f2






実際に自分達で分量を計り、







それを目で見て、自分の口にはどれだけのものが入っているものを食べているのか「知る」ことが出来ます。







出来上がったチョコレート生キャラメルwwwH24 2 2f14


どれぐらいの柔らかさなのか。もうういのかな?早いかな?^^







「押しすぎ」ですよーーー!!(;´∀`)H24 2 2f13








キャラメルを包む包装紙を作成ちゅう。H24 2 2f15






ケーキを食べて、「太るーーーー!!!><。」と悶えていても、








どれぐらいの量が実際入っているのか。





私は、そういうことも含めて、実際にお料理を作り、自分の目で見て、作ってみて、実際に「知ること」で、




逆に無理なダイエットをする人達も少しは減るのではないかなーなんて思っています^^。










☆おまけ☆




こういう何気ない光景って、ナゼか見惚れてしまいます・・^^




思わずカメラを向けました。



H24 2 2f






教室前は自分で用意。


1年生のHちゃんですが、自分のことは自分でしっかり出来ますよ^^






いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちっと応援、お願いします♪^^

2 Comments

あひる課長  

No title

こんにちは(^^

クッキングパパで、駄菓子屋のおばあちゃんがいちごキャラメル作る話があるんですが、、、
「確かに砂糖の塊ばいっ」って話してましたよ(笑
すみません、、、クッキングパパの話ばかりで、、、(^^;

料理をして、初めてわかる事ってありますよね♪
料理をする大変さも、人が喜んでくれる事も(^^
僕は改めて「母の偉大さ」を知りましたよ、「母、すげー!」って、、、

、、、あ、あと「母の手抜き」も知りました(笑

ぽちっと応援♪
今日も寒いですけど、風邪ひかれませんように、ご自愛ください(^^
楽しい一週間になりますように♪

2012/02/13 (Mon) 11:16 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

クッキングパパ繋がりですから。(笑)


> 、、、あ、あと「母の手抜き」も知りました(笑

料理する大変さも、人が喜んでくれる喜びも知った上での↑は、
基本的に重要だと思ってますwwwww
手抜きにもかかわらず、如何に愛が詰まっているように見せるかだって・・・一つの愛の形ーーー ←


> 今日も寒いですけど、風邪ひかれませんように、ご自愛ください(^^
> 楽しい一週間になりますように♪


いつも心のあるコメントありがとうございます^^

あひる課長さんもどうぞ素敵な一週間を・・・^^

2012/02/13 (Mon) 18:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い