手間なし&時短♪ 「ピーナツバタークッキー&ピーナツ&チョコチップのロッククッキー」。

ピーナッツの「Pちゃん」です(笑) 








目が♡。手が「P」wpi-natukukki-3.jpg








同じ生地にチョコチップを入れて、「ロッククッキー」に♪pi-natu tyoko rokkukukki-





皆様こんにちは!!!





とっすぃぃぃです^^






先週インフルエンザで延期になった教室が今週にずれ込み、






今月の用意も早めに終わっていたため、今日は少しゆっくりと出来た日でした^^






とっすぃぃぃ家にも、先週ウイルスは上陸はしたものの、






皆の気合(?)が勝利を収めました・・・・・(フフフ・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)





なので、お家にあるものでササッとおやつを作っちゃおうかな、と。・・






そして、出来ればちょっと遊んじゃいたいなぁと・・・・( ´艸`)♪






・・・・・・誰に見せても「ピーナツ」とは気づいてもらえませんでしがо(ж>▽<)y ☆wwwwww






(雪だるま・マトリョーシカって言われました☆(°∀°)b え。)










・・・・そうかなぁ?????






ピーナツに見えるけどなぁ・・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






このレシピが何故、時短で手間なしかというと、





バターの代わりに、そのまま「ピーナツバター」を使っているからです☆





普通だったら、室温にもどして柔らかくしなくてはならないバターも、






ピーナツバターだったら、もともと柔らかく、そして砂糖も入っているため、追加する砂糖もかなり少なめに☆






白っぽくなるまで混ぜるあの手間も、それでかなり短縮できますよ^^




ピーナツくんは、手で整形しましたが、ロッククッキーはスプーンで落とすだけですし^^




では、材料から行ってみましょう^^


材料(ピーナツクッキー6個・ロッククッキー10個程度)

ピーナツバター・・・90g
卵(L)・・・1/2個
砂糖・・・20g ※(甘さ控えめですが、もっと甘さを控えたい場合は10gでどうぞ♪^^)

☆薄力粉・・・100g
☆ベーキングパウダー・・・・小さじ1/4

チョコチップ(焼き菓子用)・・・20g



(※お絵かきする場足は、チョコデコペン)



作り方



①ボウルにピーナツバターを入れ、砂糖も加えて泡だて器で良く混ぜる。

②卵を2回に分けて入れ、良く混ぜる。

③②にふるいに掛けた☆の1/3を入れ泡だて器で混ぜたら、残りも入れてゴムベラでサックリと混ぜる。

④③の生地を半分に分け、ひとつにはチョコチップを加えてへらでざっくりと混ぜる。もうひとつは手でピーナツの形に整形し、ティースプーンの先で模様をつけ、卵液(分量外)を刷毛で塗る。

⑤天板にクッキングシートを敷き、④のピーナツクッキーを乗せて予熱した180度のオーブンで13~15分焼く。


⑥④のチョコ入り生地をスプーンですくって天板に乗せ、180度のオーブンで13分焼く。粗熱が取れ、冷めたらデコペンで顔などを書く。





ピーナツの香りと「サクサク」♡pi-natukukki-4.jpg













☆おまけ☆






・・・・・。pi-natukukki^1










「P」にこだわり・・・方向性を間違えた・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




いつも応援ありがとうございます^^
皆様からの応援が励みとなっています^^
宜しければぽちっと応援・・お願い致します^^

2 Comments

mimimama  

Pちゃん可愛いです^^

豆まきの時の落花生が未だ残ってます。

もう皆、飽きて食べなくなったピーナッツ^^;

ピーナッツを刻んで入れても良さそうですね^^

子どもはPちゃんの形にしたら、凄く喜びそうです^^

2012/02/11 (Sat) 14:07 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

コメントありがとう^^

mimimamaさん♪
勿論覚えていますとも(笑)。

先日のコメントもありがとう^^

ピーナツ、刻んでいれても絶対美味しいと思われます!!


> 子どもはPちゃんの形にしたら、凄く喜びそうです^^

是非是非・・・フフ☆
その時は「お目目P」の方で♡ ←

2012/02/12 (Sun) 06:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い