心のご馳走。

4月から1年生になるね^^ おめでとう^^!!9gatu youji dai1f7








私にとってご馳走というものは、






心が満たされる、「心の栄養」がたっぷり入ったお料理です^^







サプリメントを毎日飲んでいたとしても、






栄養は摂れても、心の栄養はどうかなぁ・・??(;´∀`)







私が、母として、またお仕事としても、食を作り出す立場として言えるのは、





心が満たされるような、




食べ物から愛情が伝わるような、




そんなお料理を作る自分でありたいということです^^。





例えば、味にこだわるのも、そこには「食べる側の笑顔や、美味しいという声が聞きたい・その人が満足してくれるようなものを提供したい」というような・・






作り手の愛情や心意気がこもったお料理であれば、





それは私にとっては、美味しい美味しい「ご馳走」です^^












私は母子家庭で育ちまして、高校卒業後は実家を離れて進学し、






その地で就職をし・・現在に至っています^^。





私が成人するまで、外に働きに出ていた母の代わりに、祖母が毎日ご飯を作ってくれていました^^





一人暮らしを初めて、実家に帰省すると、





母が毎回台所に立ち、美味しいご馳走を作ってくれました^^






そういう、色んな思いや愛情を、





今、目の前にあるお料理から感じ取っちゃって、www





「作り手さんの思い」も一緒に味わっちゃって、ww






「美味しい♪」と伝えた時の、母の表情は、何度見ても可愛いものがありますwwww





そして自分も、「心の栄養」は満たされたなーと思います^^。





量・・・食べきれないけどね・・・(;´∀`)ww








☆おまけ☆



昨日、ランチに入ったお店の絵本の中で。




おお。すごいww009_convert_20120207130537.jpg







私も「20個入りの卵焼き」・・・作ってみたいwwwwwwwwwwwwwwwww






いつもありがとうございます^^
ぽちっと応援、宜しくお願いします^^!!

2 Comments

あひる課長  

No title

こんにちは(^^

しみじみ、ウンウンうなづきましたよ(^^
クッキングパパにも同じ話があるんですよね♪

「食べ物をつくるってことは、食べる人に元気や楽しさをプレゼントするってことさ」

荒岩さんの言葉なんですけど、カッコイイなぁ、、、って(^^
お子さん達も、教室の子ども達も、きっと大きくなって思い出すはずですよ先生の料理♪
これから長く、数年後、十数年後まで、「心の栄養」になっていると思います。

頑張ってくださいね(^^

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過ごしください(^^

20個の卵焼き、、、おぉ、、、、作ったらブログUPお願いします(笑

2012/02/11 (Sat) 14:03 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

荒岩さん・・・♪

んーーー^^♪


> 「食べ物をつくるってことは、食べる人に元気や楽しさをプレゼントするってことさ」
>
> 荒岩さんの言葉なんですけど、カッコイイなぁ、、、って(^^

本当♪
毎度毎度「虹子さん」が羨ましい私ですww^^

「心の栄養」・・思い出してくれるかな?www
・・・ありがとう^^
そういうふうに考えたことなかったから、この子達の何十年後を想像したら、嬉しくなりました。


20個のねw
卵焼きねwwwww

うしゃ!!待っててください!!(鼻息)
フガッ☆  ←wwww

2012/02/12 (Sun) 06:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い