成長

内陸部でも、震災から10ヶ月以上でこれです・・

H24 1gatu sinnsai




H24 1gatu









私のこのブログに以前から足を運んで下さっている皆様はご存知かと思いますが





このブログの中には、





子供たちの生き生きとした記事もあり、私のおバカな記事もあり・・そして、震災後は特に増えた自分の心境を綴った真面目な記事もあり。。。






商業用の題名のブログの割には、




自分自身のことをお話する時にはいつも正直な気持ちで記事を綴ることを心がけてきたと思っています。








去年の11月に、父兄さんや沢山の方々の後押しもあり無事教室の再開が出来てから、



自分の中での「再開」という意識は持っていたものの・・・




中々自宅周りの環境は遅々として進まず。





私が震災後から、今まで1度もこのような画像をUPして来なかった訳は、




実際ここに住んでいらっしゃた方々の思いを考えてみたり、自分の気持の上でも色々あるのですが、




1番は、本当はもう少し復興してからUPして、皆さまにも進んでいるという画像を見せたかった、というのが正直な気持ちなんだと思います。







心の中でも、実際の自分の行動も、再開に向けて進みだしているのにも関わらず、




大きい、一人ではどうしようもない「環境」という中では、時は止まったまま。




きっと、私なんか足元にも及ばないくらい、今でも目の前の惨状を何とか受け入れて来て、前に進もうとしていても、




目の前にある現実にギャップを感じながら歯がゆい思いをしていらっしゃる方は沢山いらっしゃるのだと思います。







でも、ここ数日。




日記のように綴ってきた、このブログの過去記事を遡って見ていました。




それの一番の目的は、この教室を始めた時の自分~今に至るまでの自分の心の動きや、



ブレないようにしてきた所の再確認のためでもあり、



再発見にも繋げたいという気持ちからだったのですが。(ちなみにおバカな所は全く変わってませんでした☆( ー`дー´)キリッ(笑)





1番は、「子供達の成長する姿」に気付きました。




単純に、心ではなく、体格の部分でなのですが。




seityou.jpg

                        


setyou1.jpg




H23 12 dai3do1















右側Mちゃん。013_convert_20090620225838.jpg

                         
H23 12 dai3do6
H23 12 dai3do9






004_convert_20090516010816.jpg

                          
あ。間違った(^^ゞ可愛くてつい。h24 2f syougaku20

H23 12 dai2kinn syougaku





大きな流れは自分一人の力ではどうしようもないことも沢山あるけれど、







確実に時間は流れて。



自然に、ね。




すくすくと大きくなっていく子供たちの姿に、等身大でも、そんなに一生懸命気を張らなくても、




自然に育まれていくものに、何か肩の力が抜けた私でした^^・・・




焦らず、今を積み重ねて進んで行こうと思います。




追伸:実は本日・・・幼稚園クラスの父兄さん達と一緒に、新年会行ってきま~~~すww
ガッツリ。楽しんで来ますんで☆うむ!ww ←・・・



いつも応援ありがとうございます^^
皆様からの応援が励みになっています☆
どうぞ応援宜しくお願いします・・

1 Comments

あひる課長  

No title

こんにちは(^^

あれから10ヶ月。
早いようで遅いようで、確実に復興の道を歩いていると報道されても、
現実には辛い事もたくさん、はがゆさ、悔しさ、悲しさ、色々とあるかと思います。

でも、それだけじゃないですよね。
僕も子ども達の笑顔が見られた事に、何か救われたような気もします。
そして「もっとしっかりした大人にならなくて」と改めた事、自分にできる事を考えるようにもなりました。

まだまだ大変かと思います。
寒い中での復興作業は本当に大変だと思います。
「頑張れ」じゃなくて、「皆で頑張っていきましょう」(^^
除雪だけでも嫌がっていた過去の自分が恥ずかしい、、、。

、、、そして毎日のように酒を飲んで酔っ払っている自分、、、、15年程成長していないような気がします(^^;
これはイカン、、、、

新年会、ガッツリ楽しんで来て下さいね♪

2012/01/27 (Fri) 13:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い