時短レシピ♪「レーズンとくるみのブラウニー」

子供だからラムはナシでねwwwwburauni- (ramure-zunn kurumi








皆様こんにちは^^





いよいよ近づいて来ました、バレンタイン☆




教室でも、毎年2月のレシピは「バレンタイン用のチョコレシピ2~3品」と決まっています。






毎年思うことですが、小学生クラスは結構なんとかなりますが、




幼稚園クラスさんは、チョコを沢山刻むのが一苦労^^;





1時間で作って(用意に時間取られるから、実質40分くらいかな^^;)、30分で試食、というサイクルなので、




レシピも中々限られて来ます^^;




で、今年は「これ」に注目してみましたwwww




「これ」↓

デカ!!!!☆(笑)tyokore-tosiroppu.jpg





チョコレートシロップです^^





小学生さん・幼稚園さんの作るものは同じでも、幼稚園さんクラスはチョコレートの配分を抑えて




チョコレートシロップで代用したいと思います。




ホットケーキMIXを使ってふわふわなブラウニー。



大人用はラムレーズンやラム酒をちょっと入れて作ってみてくださいね^^


burauni- (ramure-zunn kurumi)1



では材料から。





材料

ホットケーキMIX・・・200g
バター・・・120g
卵・・・4コ
☆チョコレートシロップ・・・180g
☆板チョコ・・・60g(1枚)

※(板チョコの分量を増やす場合は、その分シロップの量を減らしてくださいね^^)

レーズン(大人の場合はラムレーズンかラム酒を足して下さい。)・・・80g
くるみ・・・45g

作り方

①耐熱容器にバターを入れ、レンジ今日で40秒加熱。予熱で溶けないバターも混ぜながら溶かして下さい。

②板チョコは細かく切り、湯煎に掛けて溶かしておく。

③ボウルに卵とチョコレートシロップを入れて泡だて器でよく混ぜたら溶かしバターも入れて軽く混ぜる。

④ホットケーキMIXをふるいにかけて入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

⑤④にレーズン・くるみを加え、ゴムベラで下から持ち上げるようにサックリと大きく混ぜる。

⑥天板にクッキングシートを敷き、5を入れて平らにならす。

⑦170度に予熱したオーブンに入れ、15~20分程度焼く。

⑧冷めてから切り分けます。←実は待ちきれなくて私は少し失敗しました^^;






この大きいチョコレートシロップ☆



この中の「水あめ成分」に着目し、もう一つのレシピにも利用しようと考えています。( ー`дー´)キリッ☆。



何が出来るのでしょうか??www




☆おまけ☆



次回登場「お餅DEうさぎの苺大福」♪itigo usagi daihuku





itigo usagi daihuku1



来月のひな祭りイベント用に作って見ました^^




ひな祭り用の「子供レシピ」にいかがでしょうか??



。。まだ早いか^^;。





インフルエンザ、流行ってますね☆
寒い日が続いていますが、皆様もどうぞ後ご自愛くださいね♪。。。^^



いつも応援ありがとうございます^^
皆様からの応援が励みになっています☆
宜しければぽちっと応援。。。お願い致します^^ 

1 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/01/24 (Tue) 19:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い