「ヘルシーなカリッ♡ふわっ!ポテト」 ~お友達と、一緒にレシピ^^~wwww

表面はカリッと♪^^中はふわっとしています!><♡004_convert_20120113132625.jpg







ハンバーグに付け合わせました^^katatyann anndo mohusama




皆様こんにちは^^





とっすぃぃぃです!wwwww




ここ一週間、すっかり冷え込んだ仙台。。。^^;




今週の水曜日の教室も、「雪&お風邪さん」で来週に延期になりました。





金曜日と本日の親子講座の様子は、また後日UPしますね^^









で、今日のレシピ。








実は、大好きで頑張っているお友達のために、また別のお友達と考えた(←紛らわしいっw)、




表面は「カタ」くて・・・中身は「もふもふ」の・・・塩分・油分控えめのヘルシーレシピ!!



油で揚げたポテト。。。



私も大好きなのですが、油分と塩分はちょっと気になりますよね☆^^;




一緒に考えてくれたオトモダチは、一流のシェフさんなので^^




私にはない引き出しを沢山沢山持っていて・・




作りながら「おおお~~~っ!!!」と興奮(?!)しながら作っていました。(実は考案はほとんどそのお友達です^^;。。ヒソヒソ。ww)



おおまかな作り方とポイントを伺いながら、私が想像で作ったレシピなので足りない所はあるかもしれませんが、




試食してとっても美味しかったのでUPします♪



では、材料から行ってみましょう^^



目からウロコなポイントもありますので、是非参考になさってくださいね!!



材料(4人分)


(ポテト)
じゃがいも・・4個
玉ねぎ・・1/2個
マヨネーズ・・・大さじ1と1/2 (※油分を気にしない方は大さじ2でOKです^^)
・・・小さじ1/2~1弱
コーン・・・お好みで。
塩・コショウ・・・適量 (※塩分を気にしない方は塩コショウの他にお塩を適量追加して下さい^^)

(ハンバーグの種)
ひき肉・・・300g
☆パン粉・・・大さじ3
☆焼肉のタレ・・・大さじ1~2(パン粉を浸す牛乳の代わりと、下味に使います)
玉ねぎ・・・小1/2個
卵・・・M1個
塩・こしょう・・・適量

ナツメグなど臭み消し香辛料


(ハンバーガーソース)
トマトケチャップ・・・大さじ3
ウスターソース・・・小さじ1

作り方

①玉ねぎ(ハンバーグ+ポテト=1個分)は微塵切りにし、フライパンにサラダ油(分量外)を入れて熱し、軽く炒めて少し冷ましておく。(※歯ごたえが残るくらいの炒め方なので軽めでOKです^^)

②☆のパン粉を焼肉のたれで浸しておく。

③ボウルにひき肉・①の半分・②・卵・塩コショウをし、よ~く!捏ねます。

④じゃがいもは芽を取り皮を剥き、2つに切ってレンジで6分ほど加熱する。

⑤鍋の下にアルミホイルを敷き中火で熱し、ゆすりながら粉ふきいもにする。

⑥別のボウルに④のじゃがいもをが熱いうちに粗めにつぶし塩・コショウで下味をつけ、①の残り半分の玉ねぎ・マヨネーズ・酢を入れて混ぜる。

⑦ ③の生地を4等分にして、丸く薄めに成形する。フライパンかホットプレート(160~180度)で両面、中に火が通るまで焼く。

⑧ ⑤のポテトサラダも丸く厚さ1センチ程度に成形し、予熱した250度のオーブンで13~15分焼く。

⑨お皿にハンバーグ・ポテトを盛り付ける。

⑩ソースをかけて完成です^^♪



歯ごたえのある玉ねぎも、いい味出してます♪004_convert_20120113132625.jpg





「酢」を入れることによって、塩分控えめでも味に塩気が出る・・というポイントは、試食してみて私も感激!





何より、今回作っていてすっごく楽しかったです^^




創造して作る楽しさも勿論あるんですが、




「一緒にひとつのものを、喜んでもらうために」っていう気持ちから生まれるものって、




作っていてもワクワクしました!!^^





これなら玉ねぎ嫌いなおこちゃま達も、大好きなポテトと一緒に食べちゃいますよ~~♪




是非どうぞ^^・・・♪




☆おまけ☆





車の中から。donntosai 2012



仙台一番町付近にて。







そうだった!!今日(1月14日)は「どんと祭」!!



冒頭でもお伝えしたとおり、仙台は今日もとっても寒かった><。



寒そうだけど、震災後でも沢山の男の方々が参加するのを見て、頼もしいなぁ・・っていう気持ちになりました^^。




・・・暖かい車の中から、すみません^^;






次回は幼稚園クラスさん・最近の様子をご紹介しま~す!!^^2012 donntosai



「ふがっ!!☆」


いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちっと応援お願いします・・!!

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い