ひよこ豆で簡単☆ひよこサブレー♪ 「ガンバルゾ-」(*´∀`)ww

鳩じゃないよ。アヒルでもないよwwwhiyoko kukki-









ほらね。wwwwwhiyoko kukki-2





皆様こんにちは!!^^





とっすぃぃぃです☆




今日ご紹介するのは、今月のお菓子の方の「教室レシピ」。




ひよこ豆を使った「ひよこサブレー」ですwww^^



・・・・え???




鳩に見えるって???




アヒル・・・・????・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「ひ」


「よ」


「こ」



・・・ですがwww






というのも、今年はじめての教室のお料理は、復興に向けてのメッセージを込めたいという私の思うもあり。




ひよこ豆の別名は「ガンバルゾ-」。




だから、今月のレシピには、ひよこ豆を使いたかった、というのが本音です^^




ところがね。


焼いてしまうとね。



結構、沢山入っている割に、風味は焼きたてこそ感じますが、




あんまりしないんですwwww



逆に、「お豆」苦手なおこちゃま達にはniceなレシピかもしれません^^





教室では1時間の間に2品作るのが通常なので、このレシピもカンタン&「ザックリ」。



HP(フードプロセッサー」を使って時短していますが、もし時間がある方は「手動」でしてみてくださいね^^(その場合のレシピも載せてます^^)





では材料から行ってみましょう♪




材料(30個分程度)

薄力粉・・・100g
ひよこ豆・・・50g
アーモンドパウダー・・・35g
バター・・60g
砂糖・・・70g
卵黄・・・1個

作り方

①バターを1センチ角程度に切る。

②HPにひよこ豆を入れて「ガー!!」したら、薄力粉・アーモンドパウダーを入れて「ガー!!」します
※手動の場合は①に砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜたら、卵黄も入れてふわっとなるまで混ぜます・^^

③②に砂糖も入れて「ガー!!」したら、バターも入れて混ぜ、最後に卵黄をいれてガー!します。
※手動の場合はガー!!②の※に①のひよこ豆を入れて混ぜ、最後にふるった薄力粉・アーモンドパウダーを入れてサックリと混ぜます^^


④生地を1つにまとめて冷蔵庫で1時間程度寝かせます。

⑤打ち粉をしながら、生地を5mm程度の厚さに伸ばして型で抜き取り、艶出し等卵液(分量外・卵黄1個分)を塗り、170~180度に予熱したオーブンで15分焼きます。




好きなようにお絵かきしましょう♪hiyoko kukki-2





子供たちと一緒に今年も「がんばるぞー」!!!




・・・・でへへwwww






いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちっと応援・・・お願い致しますww^^

2 Comments

あひる課長  

No title

こんにちは(^^
かわいい「ひよこサブレ」じゃないですか~(^^
ちゃんと「ひよこ」って書いてますし、ひよこ豆ですもんね♪
サクッと美味しそうです(^^

「ガンバルゾー」って言うんですね!!
初めて知りました(^^;
僕も「ガンバルゾー」で頑張ってみようかなぁ、、、昼の会社は一切「ガンバラナイゾー」ですけど(笑

ぽちっと応援♪
今日はまた一段と寒いようです。
風邪ひきませんように、お身体にご自愛くださいね(^^

「ガー!!」がいっぱい(笑)
そんなレシピ、僕も書いてみたいなぁ、、、がっつりツボにはまりました(^^

2012/01/12 (Thu) 11:57 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/04/12 (Thu) 19:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い