スープDE焼きおにぎりバーガー。 ~きんぴらゴボウのリメイクにも^^~

お肉で挟んでスープ★バーガーに^^su-pude yakionigiriba-ga- (kinnpira rimeiku)1


ほぐして頂きますよ~^^・・!!


スープに全部の味が染み出すと、更に美味しいスープに♪su-pude yakionigiriba-ga- (kinnpira rimeiku)3







皆様こんにちは!!



とっすぃぃぃです☆^^




今日のレシピは、色彩的にはちょっと地味ですが^^;。




ハンバーグの生地の中に、味が染み込んだ食材がたっくさん!入っているので。。。



最後にはそれらの味が染み出したスープも飲み干しちゃうというとっても美味しいレシピです^^



ハンバーガー型にしているので、子ども達も喜びます(笑)




主食のご飯も焼きおにぎりに。



冷凍焼きおにぎりを使ってお手軽に使う分、



不足しがちな根菜類も一緒に生地の中に入れちゃいます^^





実はこれ、ハンバーグの生地の中にこの根菜が入っています^^



「これ」。kinnpiragobou.jpg





「これ」の中の、人参・牛蒡・たけけこ等でもOK^^koromame kouhakunamasu






味付けにもちょっとした「隠し味」がありますので、




普通にハンバーグとして食べるときにもぜひご活用下さい^^




このまま食べても美味しいけどね^^wwkinnpirahannba-gu.jpg




では材料からいってみましょう♪


材料(一人前)

ひき肉・・・100g
きんぴら牛蒡・またはお煮しめの牛蒡・人参・たけのこ・・・刻んだもの20g
小口ネギ・・・5g
玉ねぎ・・・1/4個
パン粉・・・5g
☆牛乳・・・大さじ1/3
「煮込んでおいしいハンバーグソース・てりやき味」OR「焼肉のたれ」・・・小さじ1(隠し味になります)

冷凍焼きおにぎり・・・1個分

※スープ
水・・・200cc
鶏ガラスープのもと・・・小さじ1
黒胡椒(あらびき)・・・少々

作り方

①パン粉は☆の牛乳・「煮込んでおいしいハンバーグソース・てりやき味」OR「焼肉のたれ」を回しかけて浸しておきます(たれは隠し味です^^)。

②玉ねぎはフライパンにサラダ油を熱し、炒めて火を通しておく。

③ボウルにひき肉・切った小口ネギ・①・②・刻んだきんぴら・すべての材料を入れて白っぽくなるまで良く捏ね混ぜます。su-pude yakionigiriba-ga- (kinnpira rimeiku)

⑤④の生地を半分に分け、2つに丸く成形してフライパンで中に火が通るまで両面焼きます。

⑥小鍋に※のスープの材料を入れて煮立たせます。最後に適量のあらびき胡椒を。

⑦冷凍焼きおにぎりを指定の時間レンジで温め、器に一つのハンバーグ・その上におにぎり・ハンバーグと重ねていき、ハンバーガーのようにする。

⑧熱いスープを注ぎ入れ、最後に小口ネギ(分量外)を散らす。




スープチャーハンというのもありますね^^





最後にすべての材料がスープに溶け出し、最高に美味しいスープになります。。。^^



su-pude yakionigiriba-ga- (kinnpira rimeiku)2



それをご飯と一緒にすするのは最高です♬



パン粉を浸す牛乳の代わりに、ソースやたれを入れるのも忘れずに。。。^^






☆おまけ☆



実家の愛犬。






「肉球合わせ技」なり。www110605_092212.jpg





今年は実家、帰れなかったからな~。。。





会いたくなります^^;




いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちっと応援・・・お願いします!

1 Comments

あひる課長  

No title

こんにちは(^^

スープで焼きおにぎりでハンバーグでバーガーで♪
これは子ども達だけでなく、僕のような残念な大人にもグッときますよ(^^
スプーンで突き崩してサラサラと~イイですね♪
ぷっくりなハンバーグだけでも充分魅力的ですけど(^^

ぽちっと応援♪
楽しい週末になりますように(^^
そして実家のワンちゃんにも早く逢えますように(^^

2012/01/06 (Fri) 15:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い