お節アレンジ4「黒豆ときなこの豆乳マフィン」&レシピブログさん「今日のイチオシ!レシピ」掲載のご案内。

すごく美味です♪・・^^kuromame to kinako no tounyuumahuxinn





皆様こんにちは^^




今日も「お節アレンジ」レシピの第4段www




今日は、甘~い「黒豆」ときなこ餅で余ってしまう「きなこ」を使って、




今すぐに出来るおやつレシピをご紹介します^^




豆乳で作りましたが、牛乳でも代用はOK♪




きなこと黒豆で、しっとりふわふわのマフィン^^




お手軽に、ホットケーキMIXを使って作ってみましょう♪



では材料から・・^^


材料(大きめのマフィン型3~4個分)

ホットケーキMIX・・・80g
きなこ(きなこ餅用に、きなこと砂糖を同量に混ぜあわせたもの)・・・20g
黒豆・・・60g
バター50g
きび砂糖・・・40g
卵・・・1個
豆乳(なければ牛乳でもOK)・・・大さじ2


作り方

①耐熱ボウルにバターを入れてふんわりラップをして、レンジ強で40秒加熱。(この時塊が残っていても、溶けたバターの予熱で混ぜながら溶かして下さい^^)黒豆には少しだけ、②の粉をふっておきます。

②ホットケーキMIXときなこを泡だて器で良く混ぜあわせておきます。

③①のボウルに卵・きび砂糖を入れて良く混ぜます。

④③に、②の粉を少しずつ入れながらゴムベラでさっくりと混ぜていきます。

⑤最後に豆乳を入れて粉っぽさがなくなるまでサッと混ぜ、①の黒豆も入れて混ぜます。

⑥170度に予熱しておいたオーブンで25~28分程度焼きます^^



きなこの香りがふんわりと♪^^kuromame to kinako no tounyuumahuxinn






そして、明日1月5日。




レシピブログさんの「今日のイチオシ!レシピ」にて、「いよかん丸ごとゼリー」をご紹介していただくとのこと。(ちなみにレシピはこちらから^^)iyokannzeri-1.jpg
 




ず~~~っっと前のレシピで、私も嬉しいけどちょっと恥ずかしいの(///Д)//・・




もし「レシピブログさん」を見て来て下さった皆様^^


旬の「いよかん」ではないのですが、年中出まわる「グレープフルーツ」を使った、こんなレシピは如何でしょうか??(*´ω`*)




↓「丸ごと☆グレープフルーツゼリー」~「マ・シェリさん」掲載 親子レシピ第1弾♪~」



110719_123036.jpg





こちらも水々しくて美味しいレシピです^^




いよかんはどちらかというと甘め♪




クレープフルーツは酸味があります^^





☆おまけ☆




・・・・・のののののののののののののの~~~~ん!!www


お正月のおやつに♪omotino ro-ruke-ki





既製品ですが、おもちのチョコロール♪


外側にはココアパウダーがまぶしてあって、美味しくいただきました^^









次回はこちら↓を使ってのアレンジリメイクレシピです♪kinnpiragobou.jpg




いつも応援ありがとうございまっす^^
宜しければぽちっと応援・・・お願い致します^^

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い