お節レシピ1 「たたき牛蒡」。&アレンジ!ぐるぐる牛蒡チャーシュー


もう我が家のおもてなし料理の定番です^^; osetiarennji tatakigobou IN gurutya-










皆様こんにちは^^




とっすぃぃぃです♪




今日のレシピはお節の定番「たたき牛蒡」と。。。




それをアレンジした「牛蒡のぐるぐるチャーシュー」☆




ぐるぐるチャーシューは以前何度もご紹介致しましたが、




以前からとても人気のあるレシピです^^。




また、お節の定番「たたき牛蒡」も、いりゴマが香る美味しい料理ですね^^




半分は「すりごま」にして和えますが、我が家は炒るときに結構しっかりめに煎ります。




kabotyanotyakinn datemaki kouhakukamaboko tatakigobou gurutya-




ゴマと牛蒡の相性は抜群。



また、お肉との相性も抜群です^^




では材料からいってみましょう!!^^



材料


「たたき牛蒡」(3~4人分)
牛蒡(太め)・・・・1本

だし汁(白だし)・・・140ml

☆砂糖・・・大さじ1/2
☆みりん・・大さじ1
☆醤油・・・大さじ1

※砂糖・・・大さじ1と小さじ1
※酒・醤油・・・各大さじ1
※酢・・・大さじ1と1/2

白ごま・・・大さじ5

作り方※材料・作り方はこちらを参照して下さいね^^


①牛蒡は包丁の背で皮をこそげて縦4等分に切り、酢水にしばらく(10分以上)さらす。

②鍋に牛蒡を入れ、ひたひたの水を入れて中火で10分程度柔らかくなるまで煮る。

③②をザルに上げて水気を切り、まな板の上ですりこぎなどで叩く。

④③の牛蒡とだし汁、☆を入れて汁気がなくなるまで中火で煮る。

⑤白ごまをフライパンで煎り、すり鉢で半分ほど擦り潰す。

⑥⑤と※を合わせて、④の牛蒡に和える。


「牛蒡入りぐるぐるチャーシュー」

①上記の④まで出来た牛蒡を2本取っておく。

ぐるぐるチャーシュー作り方の、下味をつける所まで同じく作る。

③①の牛蒡2本を横1列に並べ、ぐるぐると巻いていき、その後はまた同じ要領で作る。






牛蒡は「お煮しめ」でも、「お雑煮」でも、我が家の「味出し」になくてはならない存在です^^



koromame kouhakunamasu





2012 motijiru




次回はまた、アレンジお節のレシピをUPさせていただきますね^^




いつも応援ありがとうご「じゃ」いますwwww!
宜しければぽちっと応援・・お願いします^^ 






ああああああああ・・
2日になると毎年思いますが・・

お正月が・・・お正月が終わってしまう~~~!!!!wwwww^^;

2 Comments

あひる課長  

No title

こんにちは(^^
あけましておめでとうございます♪
昨年は大変お世話になりました。
今年も勉強させていただきます。よろしくお願い致します(^^

たたき牛蒡でぐるチャー♪
とっても美味しそうですね(^^
お酒にピッタリ、、、なんて思ったら、おせちもお雑煮も!!
具沢山のお雑煮で、なるとが可愛いですね。
やっぱり「ぐるぐる」って魅力的。

今年もよろしくお願い致します(^^
風邪ひきませんように、ご自愛くださいね。

2012/01/03 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   

こうちゃん  

No title

遅くなりましたが、新年のご挨拶に来ました。
明けまして、おめでとうございます。
(ぎりぎり、三ヶ日だしねー(へへへ))

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします(^^)/

綺麗なお重ですねぇ。。
おせち料理は、家では作らないのですが、今年は栗きんとんだけ作ってみました。

2012/01/03 (Tue) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い