当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 干し柿とラムレーズンのパウンド。 大人味です^^ - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

干し柿とラムレーズンのパウンド。 大人味です^^

Posted by toshie on   0 comments   0 trackback

くまさんもカブリつくくらい美味しいらしいww・・こそっ。(笑)hosigakito ramure-zunnno paunndo 23nennbann




くんくん・・・・wwww hosigakito ramure-zunnno paunndo 23nennbann1







皆様こんにちは^^




今日は、12月の幼稚園クラスさんの日です。




15:30~の教室ですが、



私もドキドキしますねぇ・・・^^





なんたって今月は、クリスマスレシピ。




幼稚園クラスさん・・・



タイムUPにならずに、ちゃんと3品作り上げられるでしょうか^^;。




毎月なんとかなっている(?)ので大丈夫でしょうがww



さて。




今日ご紹介するのはとっすぃぃぃ家毎年恒例の「干し柿のパンドケーキ」。




我が家の干し柿が収穫(?)された季節に必ず作ります。




今年は「ラム酒」がきっつ~~~い(笑)、ラムレーズンも一緒に入れて。




いいのいいの。



今年は大人限定で行きます^^wwww。




クリームがたっぷり乗っかった「いかにも」クリスマスケーキも捨てがたいですがww。




洋酒がたっぷり入った、今の時期にしか味わえない「大人なクリスマスケーキ」もいかがでしょうか^^


hosigakito ramure-zunnno paunndo 23nennbann3


では材料から。


材料

薄力粉・・・180g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ブラウンシュガー・・・90g
卵・・・2個
バター・・・・180g
干し柿・・・130g程度
ラムレーズン・・・50g(うち、ラム酒大さじ2程度)


作り方

①干し柿は適当な大きさに切り、ラム酒入りラムレーズンと合わせてまぜ、浸け込む。

こんな感じで上からラップをかぶせて密閉します^^
様子見たときにラップが浮いちゃった^^;hosigakito ramure-zunnno paunndo 23nennbann2


②漬け込みが終わったら、強力粉小さじ2(分量外)をまぶしておく。

③ボウルに室温に置いて柔らかくなったバターと砂糖を入れ泡立て器でクリーム状になるまで良く混ぜたら、溶いた卵を少しづつ入れて更に良く混ぜる。

④ふるいにかけた薄力粉とBPを③に加え、ゴムべらでさっくりと混ぜ、①のドライフルーツも入れて混ぜる。

⑤170度に予熱したオーブンで30分~35程度焼き、冷めたら型から取り外す。


hosigakito ramure-zunnno paunndo 23nennbann3





美味しい・・・・(T_T)www



保存も効くので、ゆっくり食べたいケーキです^^



パウンドは、作ってみて分かりますが・・かなり「贅沢なケーキ」ww




なんたって、バターが180gも入ってるんだもん。




贅沢だ・・・・www




その分・・・・



食べ過ぎると、「小太り注意報」出そうだけどね。^^;





焼き上がりに味見で・・・2切れ食べちゃったよ・・・・ちっ。



いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちっと応援、お願いします^^

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gardenkitchen.blog8.fc2.com/tb.php/659-bd0510e0