ステーキ丼☆丼・ど・どーん!(笑) ~失敗無しのソースレシピつき~

これはソースも美味しいのですよ^^sute-kidonn1.jpg



これです。mirinn syouyu





sute-kidonn4.jpg






あひる課長さん。女子でもテンションは上がりますってwwsute-kidonn3.jpg







皆様こんにちは。




とっすぃぃぃです^^



本日2回目の投稿。



明日はお休みします^^;。



昨日のおまけページでご紹介した「シュテーキ(素敵)丼、もといステーキ丼」(失礼ww)。




我が家の男はもちろん、女もテンション上がりますっw^^





・・そりゃあね。




上がるよねwww




このステーキは、ブラックペッパーと少量の塩胡椒だけふりかけ、レアで焼いていますが。




この丼の1番のメインレシピは、上にかかってるこの「ソース」です。

mirinn syouyu




以前TV番組で見かけた、たれの作り方。




そちらで作って見ましたところ、味は最高に美味しい!!!のですが、




「絡める感」が少なくて・・・。




好みの問題だと思いますが、私は「まったり」と絡んだソースのほうがすきwww。





なので、このレシピの中で使う、ある「調味料」の中の「水あめ」に着目。




以前、「マシュマロでジャム」を作った時にも触れたことのある「水あめ成分」。




とろみを演出(?)してくれます^^。



では材料から行ってみましょう♪

材料(4人分)

ステーキ肉・・・・4枚

下敷きにするお好みのサラダ菜(水菜・フリルアイスなど)・・・適量 ※私はフリルアイスを使用。
プチトマト・・・あれば

黒胡椒・・適量
塩胡椒・・・少々

☆ソース
☆醤油・・・大さじ3
☆みりん風調味料・・・大さじ6 ※本みりんを利用するとトロミが出ません。
※みりん風調味料:醤油=2:1
☆お好みで生姜すりおろし・・適量

ご飯・・・適量(4膳分)

作り方

①☆ソースを作ります。小鍋かフライパン小に☆のみりん風調味料と醤油を入れて中火にかけ、全体の量が半量になるまで煮詰めます。※この時若干サラサラでも、少し冷めるとトロミがついてきます。粗熱がとれたらすりおろし生姜を適量入れて軽く混ぜます。

②別のフライパンに牛脂を入れ、強火よりの中火で、軽く黒胡椒と塩胡椒をした牛肉両面を軽く焼きます。

③器にご飯を盛りつけ、お好みのサラダ菜を乗せ、②のカットしたステーキを乗せ、①のソースを回しかける。


sute-kidonn3.jpg





トロミっすwwwmirinn syouyu





☆おまけ☆


親子丼(ど~~~~ん!!)(笑)oyakodonn2.jpg



ど・ど~~~~ん!!!!←これがやりたかっただけ(笑)。




明日は教室です^^




いつも応援ありがとうございます^^
皆様の応援が励みになっています^^
どうぞ応援宜しくお願いしま~~す!!!^^

1 Comments

あひる課長  

No title

こんにちは(^^

おぉ~♪♪♪
「シュテーキ丼」のフレーズががっつりツボにハマりましたよ(笑
女子もテンション上がりますか(^^
たぶん負けないくらいにハイテンションになりますよ僕(笑
「お前、酔っぱらっているのか?」と言われそうなくらい、、、(^^;

なるほど、みりん風調味料じゃないと、トロミが出ないんですね!
さすが先生、みりんって「甘味と照りをつけるモノ」って感覚でしたけど、
色々と重宝するものなんですね!
これもまた試してみよう♪

親子丼(ど~~~~ん!!)(笑)
これまた素敵フレーズが、、、、やっぱり丼、こう、、、なんて言うか、、、「ど~~~~~ん!!」ですよね(^^
てんこ盛り感とインパクト、大事です。

ぽちっと応援♪
風邪ひきませんように、お身体にご自愛ください(^^
楽しい週末を~♪僕は親知らず抜いてきます~(笑

2011/12/09 (Fri) 12:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い