甘くない☆ピザクッキー。 (お酒のつまみにも合いますよ^^; こそっ。)

甘くないのでお酒のつまみにも合います^^amakunai pizakukki-




amakunai pizakukki-3





皆様こんにちは!!^^





とっすぃぃぃです^^





さて。




今日は・・・昨日のおまけ記事でもご紹介させていただいた、




「甘くない☆ピザクッキー」。





今回は全て渡し考案のレシピではなく、以前入ったカフェに置いてあった(?)雑誌で見かけたクッキーでありますが、




ちょっと好きなものに材料をチェンジしてみたりしてアレンジして作って見ました^^(確か・・「天然生活」だったような・・・ウロですみません^^;)





甘くないクッキー、初めて作って見ましたが。





お。。。美味しい・・・・・。




多分、その他の味でも考察が始まることになると思います^^。





今月はクリスマス。



毎年、教室のクリスマスレシピは私も張り切って、通常2品の所を3品にして作ります。




となると、ひとつのレシピにあまり時間はかけられません。




このレシピの良いところはもう1つ、



全てフープロ任せ。です。(笑)



あ、でも、HPがなくても「手動」でも勿論簡単に出来ますので、




是非今年のクリスマス・・・・




子供はおやつに。




塩分も効いてるので大人はおつまみに(笑)。




・・・如何ですか・・???^^





では材料から。

材料(20~25個分)

薄力粉・・・70g
無塩バター・・・30g
パルメザンチーズ・・・20g
グラニュー糖・・・大さじ1/2
ドライパセリ・・・小さじ2/3
ドライバジル・・・小さじ1/3
牛乳・・・大さじ1
ピザソース(市販)・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4程度

※有塩バターの時は塩の量を減らして下さいね^^

作り方

①バターは1・5㌢角程度に切り、冷蔵庫で再び冷やす。

②フードプロセッサーに、薄力粉・チーズ・グラニュー糖・ドライパセリ・ドライバジル・塩を入れてサラサラになるまで混ぜたら、①のバターも入れて更に混ぜる。

③牛乳・ピザソースを入れてしっとりとしてひとかたまりになるまで混ぜ、すぐに取り出す。

④ラップの上に③を乗せ、2・5㌢角の棒状にしたら両端のラップをねじって冷蔵庫で2時間以上冷やす。

⑤④の生地を7~8㍉程度の厚さに包丁で切っていく。amakunai pizakukki-1

⑥180度に予熱したオーブンで13~15分焼く。






amakunai pizakukki-2






☆おまけ☆


次回は丼・丼ですよ~~~^^ sute-kidonn3.jpg





いつもありがとうございます^^
皆様の応援が励みになっています^^
宜しければぽちっと応援・・・お願いします!!^^

1 Comments

あひる課長  

No title

またまたこんにちは(^^

甘くないクッキーってのもイイですね♪
ピザ味!!
オヤツにもおつまみにもイイじゃないですか~(^^
、、、やっぱりオーブンで焼くんですねぇ、、、魚焼き用グリルじゃダメですよね(笑

最後にこれまた気になる写真がっ!!
何度でも言いますが、、、「男は肉塊に弱い生き物です!」(笑

2011/12/08 (Thu) 11:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い