「ひじき煮の我が家の隠し味」と・・「ナスと三角揚げの味噌生姜炒め」

今回、ひじきが最初から水戻しタイプで。。少し煮過ぎちゃいました^^;hijikini kakusiaji






昨日と同じ画像です^^nasuto ageno misosyougaitame





皆様こんにちは!!^^





とっすぃぃぃです。





今日のレシピは2つ。




「隠し味」と、昨日から引き続きの「裏技」を使ったレシピ2品です。




では、早速「ひじき煮」のネタ(?ww)バラシ。←ネタなのかいw









ひじき煮に関しては、良くご家庭でも作られる方は多いと思います^^



なので、味付けは各ご家庭の味そのままで構いません^^




それに、「アレ」を最後に加えるだけ。




注意していただきたいのが、





通常の味付けより、塩分の濃さを少し控えめにすること。




そう。




アレとは・・・・・





これです(笑)hijiniki yukari kakusiaji





分かりづらいかもしれませんが、「ゆかり」なのん。^^




これ、味付けも終わった最後の最後に、入れます^^





しその香りと味がほんのり香り・・・何だかちょっと一味ちがう1品に。




・・・・簡単すぎだけど。そこがイイと言って下さい。・・ぼそ・・・ww






では、昨日UPの裏技と一緒に、次の「ナスと三角揚げの味噌生姜炒め」。



材料と作り方から行ってみましょう♪



材料(4人分)



ナス・・・中2本
三角揚げ・・・1枚(※地元宮城の特産品です。ない場合は「厚揚げ」でどぞ^^)

※合わせ調味料
※味噌・・・大さじ1と1/2
※みりん・・・大さじ1
※しょうが・・・親指大
※鶏ガラスープ・・・小さじ1/2程度
※砂糖・・・小さじ1/2程度


☆ナス炒め用
サラダ油・・・大さじ3
☆鶏ガラスープ・・・小さじ1強

作り方

ナス炒めの裏技。こちらから。

②フライパンからナスと油を取り出し、適当な大きさに切った揚げを中火で両面こんがりと焼く。

③ナスを戻して場ぜながらさっと炒める。nasuto ageno misosyougaitame1


④※の合わせ調味料も入れ、強火でフライパンを揺すりながら全体に絡ませたら出来上がり^^ !!nasuto ageno misosyougaitame2


最後の2枚の写真・・ピンぼけですみません^^;




揚げは私は地元三角揚げを使いましたが、なければ厚揚げでも構いません^^





・・・でも、出来るなら宮城の三角揚げ・・美味しいので是非使ってみて下さい←宣伝ww




このレシピは、最後に合わせ調味料を「絡ませる」だけなので、ナスの味付けの際には必ず裏技使ってくださいね♪^^


ちなみに、私は熊本産のお取り寄せのトロナスを使いました^^



寒い冬。




文句なしで美味しいです^^





☆おまけ☆


次回のご紹介は今月の教室・クリスマスレシピ3品目のクッキーです^^

amakunai pizakukki-



いつもありがとうございます^^
宜しければぽちっと応援・・・お願いします^^

1 Comments

あひる課長  

No title

こんにちは(^^

これまた滋味深い、素敵なレシピですよね(^^
ひじき煮もまた大好きです。
そのまま食べてお酒ぐいっと、ご飯に混ぜてバクバクっと、とっても美味しそう♪
「ゆかり」を入れるんですね!
いやいや、簡単でもなかなか気づかないものですよ(^^
素敵なアイデアじゃないですか♪

ぽちっと応援♪
風邪ひきませんように、お身体にご自愛くださいね(^^

2011/12/08 (Thu) 11:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い