失敗なし☆ナス炒めの簡単裏技。


ナスを使った炒め物の一例です☆nasuto ageno misosyougaitame






皆様こんにちは!!!





とっすぃぃぃです。^^






今日は「ナス」を使った炒め物のお料理の裏技をご紹介します^^。




と言っても、すっごく「簡単」☆



でも知ってしまえば、「な~~んだ~~。。。。!!!!」と言いたくなる、




とっすぃぃぃがよく使う裏技です。




今日のトップ画像は、



明日詳しいレシピをご紹介予定の、地元「宮城」では有名な、




どデカイ「三角揚げ」を使った「ナスと三角揚げのみそ生姜炒め」ですが、



これこれwww さんかくあげ





今日ご紹介する裏技を使えば




油を吸い込むナスにもしっかりと中まで味が染み込むので・・・




私は、それに醤油をひとたらししたもので晩酌なんぞを良くします(笑)。





なんだそりゃ的な裏技にもならないような(?)簡単な手順ですので、




是非新米ママさんなども使っていただけると嬉しいです^^




ではご紹介します。



作り方(ナス中2本分程度)



①まず、ナスは切って水煮さらしてアク抜きをします。



②ここが裏技です☆ナス中2本程度の対してサラダ油大さじ3程度に、鶏がらスープの細粒を小さじ1強。

油をフライパンに入れて中火で熱し始めたらすぐに、この細粒を入れちゃいます。nasunoitamemono no urawaza

③木ベラなどでかき混ぜながらよく溶かし、水切りしたナスを入れていつもの手順で炒めます。




出来上がったこのナス炒めは、まず「そのまま」食べてみてください^^!!




油をよく吸う食材のナスは、中まで味がしっかり染み込んでいます^^





旬の時期には、ナスを使い、ちょっと値の張る「良いお塩」を使っただけの「塩炒め」も良く作りますが、




この「鶏ガラスープの素のみ」のナス炒めもパクパクイケちゃいます。(←油の量を忘れてしまう^^;・・)




勿論、麻婆茄子などの手順にも活用していただくと、中まで味がしっかり染みこんで美味しくなりますよ♪^^





ちょちょっとした1品を手早く作りたいにも・・・





是非思い出してみてくださいね♪







明日は今日のTOP画像の、この裏技を使った「ナスと三角揚げのみそ生姜炒め」をご紹介します^^





☆おまけ☆

盛岡の実家・弟による4年ものの「梅酒」。nannbutekki9.jpg





おかげ様で、実家から帰って体重を測ると・・・必ず太ってます(笑)^^;



いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちっと応援お願いします・・!!^^

1 Comments

くう太郎  

No title

油に直接調味料(鶏ガラスープの素)入れると
ナスが油と一緒に、その味も含んじゃうなんて
知らなかったです!これまた挑戦だ!
手を抜いてるようで、逆に 味がしみこみ
手の込んだ感じの料理になってるのが凄いですよ。
いつも ほんと勉強になります。


2011/12/07 (Wed) 11:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い