盛岡にて。

それぞれの南部鉄器の急須達ww 




皆様こんにちは^^





とっすぃぃぃです☆





実は先月から今月頭にかけて、実家の盛岡に行って来ました。




今回は1人で色々なものをゆっくりと見る時間もあり。




久しぶりにゆっくり出来た週でした^^





南部鉄器ブランド「岩鋳」にて。nannbutekki.jpg





鋳型作り。nannbutekki7.jpg





良く除いてみると、こんなに細かい手作業が。。nannbutekki8.jpg





このように、実際に作っている姿も見ることが出来ます。nannbutekki6.jpg





南部鉄器と言えば「急須」や「風鈴」などが有名ですが、





色んな種類の鉄器がありますよ^^nannbutekki3.jpg




オシャレですなww nannbutekki4.jpg



先週の「朝イチ」でも紹介されていましたが、鉄は水道のカルキも除去するため、




味がとてもまろやかになり、浄水器いらずになるそう。




nannbutekki1.jpg






そして。





鉄鍋の奥の、兜・・・・・nannbutekki5.jpg






こんなんかぶったら、首の骨。。。折れるってば・・・・^^;www






次の日は、紫波町にある温泉施設、「ラ・フランス」に。



rahurannsu.jpg





日帰りの温泉場に繋がって、宿泊するホテルもあります。
渡り廊下。rahurannsu1.jpg





ラ・フランスという名前だけに、紫波ではラ・フランスが名産物とあり。





すっごく多かったww rahurannsu2.jpg





とっすぃぃぃは、ラ・フランスが8個ぐらい入って500円という袋詰めのお土産を買い・・





ふんわり「ドヤ顔」になりましたが。





1番嬉しかったのが、ランチ付きで入浴日帰り1000円という安さ。





お食事の質が落ちそう・・・なんて初めは失礼なことをチラッと思ったとっすぃぃぃでしたが。





見た目は地味ですが、私はすっごく美味しかった!!!^^rahurannsu3.jpg




ランチは7種類の中から選べるのですが、




私が選んだのは「手打ちざるそばとかきあげ丼のセット」。





手打ちの蕎麦とめんつゆも美味しかったのですが・・・・





なにより、カリッと香ばしくしっかりめに揚がった「かき揚げ」!!!!




最高でした^^




エビがたっぷり♡



カリッと♡




甘~~~~い!!!!!!!!!♡



久しぶりにあんなに美味しいかき揚げ食べた感、あります(笑)。





これは、お値段の割に、絶対「お得!!!(鼻息!!)」。




紫波にはこの他にも「南部小麦」というもっちり美味しい小麦のブランドがあります^^




この小麦で作る「ベーグル」は、確実に美味しいです。




この南部小麦、私2キロ分買って来ました!!!




この小麦でお菓子を作るのが楽しみです・・^^








さて。



先々週は八戸。




そして今週は盛岡と足を運びましたが。




地元の皆さんの力はすごいですね^^




イイものは、やっぱり、イイ!!!!




皆様も、是非東北に遊びに来てください^^・・・♪





次回は仙台をご紹介します^^



いつも応援ありがとうございます^^
皆様からの応援が励みとなっております^^
どうぞポチッと応援・・お願いします^^

2 Comments

あひる課長  

No title

こんにちは(^^

南部鉄器にも色々なものがあるんですね!
オシャレなポット、、、コーヒー淹れるものでしょうか。
兜(笑)まであるとは、面白いですね♪

海老たっぷりのかき揚げ丼セットもとっても美味しそうです(^^
海老好きなオジサンも鼻息が荒くなりますよ、これ(笑

ぽちっと応援♪
すっかり寒くなりました。風邪ひきませんように、お体にご自愛くださいね(^^

2011/12/04 (Sun) 16:23 | EDIT | REPLY |   

aco.  

こんにちはー♪

先日はHP&ブログに遊びに来てくれてありがとう!
しかも↓紹介までしてくれて。。。m(__)m
ブログでのとっすぃぃぃが昔と全然変わらず、そして周りを和ませる笑顔もそのままで、ほんとにほんとに嬉しいよ(*^_^*)

それにしても、紫波まで来てたんだね~
ラフランス温泉館1度しか行った事が無いんだけど、ラフランスが旬の時期は温泉にラフランスが浮かんでるらしいよ(^-^)
南部鉄器、カラフルになったよね。
私は、オーソドックスな黒のを愛用してる(*^^)v

そうそう、こっちは昨日雪が降ったよ。。
積もらなかったけど、風も吹いてたから寒かった(>_<)
下の子は「雪だぁ~」と喜んでいたけど、これから雪かきシーズン‥頑張らなきゃ(^_^;)
とっすぃぃぃの活躍、岩手から応援してるよ!!

2011/12/06 (Tue) 13:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い