シンプルなかやくご飯。の、味の秘密。~マ・シェリさん掲載レシピ~

ご飯物の写真って本当に難しい‥・^^;kayakugohann masixerisann





皆様こんにちは^^





今日の仙台は晴天!!!!




綺麗な青空が朝から広がっていて・・・・



とっても気持ちの良い日です^^






今日は、先月マ・シェリさんに掲載させていただいた、「かやくご飯」のレシピを・・・・^^





先日UPした、シンプルな具材1つの炊き込みごはんも大好きですが、




かやくご飯も好き^^




しかも、これも「ドボン」系の簡単レシピです。(というか、私のはそんなんばっか^^;)




ポイントは、それぞれの具材の大きさを均一に切ることと、



揚げには、「アレ」を使うこと。




フッ・・・・・・



「アレ」・・・・・(笑)。




「アレ」とは、「おいなりさんの揚げ」です(笑)。



もともと出汁が染み込んでいる「お稲荷さん用の揚げ」。



同じ大きさに切ったら、一緒にそのままドボン☆しちゃいましょう♪




あ、あと、牛蒡はかやくご飯には欠かせませんよね^^




では材料から。


材料
お米・・・3合
人参・・・50g
牛蒡・・・50g
干ししいたけ・・・中4枚
味付きいなりあげ・・・100g
☆薄口しょうゆ・・・大さじ2
☆酒・・・大さじ2
☆みりん・・・大さじ1/2
☆塩・・・2つまみ


作り方

①米はとぎ、ザルにあけて30分ほど置いておく。
②牛蒡は皮をこそげてささがきにし、人参は千切り、もどした干ししいたけも2mmほどの薄切りにする。
③味付き稲荷揚げは、半分に切ってから同じく3mm程度に切る。(煮汁は絞らないでそのまま使って下さい)
④ジャーに米を入れ、☆と水を合わせて表示通りにセットする。
⑤④に全ての具材を入れて軽くかき混ぜ、炊飯する。
⑥少し蒸らしてからかき混ぜ出来上がり。

※ポイントは「味つけ稲荷」。煮汁は余り絞らずに、その味付けを+します。




では皆様良い1日を^^



いつも応援ありがとうございます^^
皆様からの応援が励みとなっております^^
宜しければぽちっと応援お願い致します☆

1 Comments

あひる課長  

No title

こんにちは(^^

お、ちょうど僕も炊き込みご飯をつくった所です♪
干し貝柱がたくさんあったので、混ぜて炊き込んだんですけど、
乾物って、、、膨張するんですよねぇ(^^;
毎度の事ながら「入れ過ぎました」(笑

お稲荷用の揚げを使うなんて、さすがとっすぃぃぃ先生!
素敵アイデアですね(^^
これは稲荷を包む必要もないし、稲荷用の揚げが少なくて済むし、イイですねぇ。

ぽちっと応援♪
段々冬が近づいていますけど、風邪ひきませんようにお身体にご自愛くださいね(^^

2011/11/08 (Tue) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い