さつまいもご飯の「隠し味」。

写真はいまいちなんですが・・・^^;satumaimo gohann1 masixerisann







皆様こんにちは^^




この記事は予約投稿です。



先月、盛岡の生活情報誌さん「マ・シェリさん」で、4品ご紹介させていただいたうちのひとつ、





さつまいもご飯のレシピ♪




ずっとUPしますと言っておきながら、中々ご紹介出来ずにいました。





このレシピは教室でも使ったこともあり、以前ブログでもご紹介させていただいたこともあるのですが、





実は私はこのご飯が大好きでww




沢山具材の入った炊込みご飯も好きですが、



白米も大好き私は、炊き込みごはんも案外1つだけの食材をプラスするような




シンプルな炊き込みご飯が大好きです^^





ちなみに、今年はまだ作っていないけど・・・・kurumigohannno kare-








くるみご飯です。




くるみの天然色がご飯に移り、油分が強いために、冷めてもパラパラと美味しいご飯。




パラパラさがカレーに合うので合わせて使いましたが、




そのままでも十分美味しいのです。




さて、前置きは長くなってしまいましたが(笑)、




このさつまいもご飯も、冷めてもパラパラしてます^^



それは一緒に入れている、隠し味の「ゴマ油」。



炊いている間から香って・・・食欲をそそりますよ^^


では材料から


材料

お米・・・3合
さつまいも・・・200~230g
ゴマ油(あぶら)・・・大さじ1
白(しろ)だし・・・大さじ1(※細粒だしにする場合・・小さじ1/2)
しお・・・2g


作り方

①お米は研いでザルにあけ、30分ほど置いておく。
②さつまいもは1センチ角程度に切り、水にさらして「アク」を抜いておく。
③炊飯ジャーの内釜の酢飯の表示通りに水を入れ、②のさつまいも・ゴマ油(あぶら)・白だし(細粒だしの場合は小さじ1/2)・塩を入れる。
④軽くかきまぜたら炊飯ボタンを押し、炊きあがり5分ほど蒸らして出来上がりです^^





☆おまけ☆




近所のお友達のママさん宅。111029_204231+(1)_convert_20111103224828.jpg




実は彼女はつい最近も私にこの・・・・梅の宿



おいっしいお酒をご紹介してくれたのですが(笑)。




今度は「桃」でした。




・・・え???



勿論、美味しかったっす^^




Yちゃん、美味しいお酒でした^^



夜分に失礼^^;。


また飲みましょうね~~^^




それでは皆様、素敵な1日を!!^^

いつも応援ありがとうございます。
皆様からの応援が励みとなっております。
どうぞぽちっと応援お願い致します・・・!

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い