シンプルなゴマクッキー

ゴマゴマしてますよ~^^ 




皆様こんにちは^^





ちょっとサボリ気味だったブログも、




なんとか少しづつUP出来るようになって来ています。





この記事は、本日2回目のUPとなります。(こんなのすごく久しぶりです^^)






これは、来月教室で使おうと思う、「ごまのクッキー」。





隣のラッピングのクッキーは、震災がきっかけで(?)仲を深めた大好きな彼女に受けとっていただきました^^





震災がきっかけで(?)仲を深めた大好きな私の「彼女」です。





品はありながら、綺麗で面白い(笑)。




またランチに行きましょうね^^



さて。



アンチエイジングにもなりそうなこのクッキー。





すごく美味しいので、子供たちも喜んで食べていました。(多分w)





このクッキーは、材料のほとんどが「ごま」です。







全粒粉を使って、ザックリとしたハードなクッキー。





油分は、私はバターを使いましたが、もっとマクロビ風にとお考えでしたら



生のごま油でも良いようです。




ちなみにバターは有塩で構いませんよ^^







子供たちのレシピを考える時、調理作業をする中で、もっと自由な発想でということを良く考えます。




手順は「こうでなきゃいけない」というだけのものではなく、




もっとお料理を楽しんでもらいたいです。




今回のクッキーは、かなり「ザックリ」(笑)。




とても大雑把でカンタンで、成形も直接自分たちの手を使うもの。





では材料から行きます^^




材料

煎り白ごま・・・大さじ4
煎り黒ごま・・・大さじ3
全粒粉・・・50g
アーモンドプードル・・・大さじ4
きび砂糖・・・大さじ4
バター(有塩)・・・50g


作り方

①ボウルにバター以外の材料を全て入れ、泡だて器で「だま」がなくなるようしっかりと混ぜる。

②ラップしたバターをレンジ強(600w)で40秒加熱して溶かす。

③ ①のボウルに②の溶かしたバターを入れ、木ベラなどでザックリと混ぜる。(※混ぜすぎはだめよ^^)

④12個分を成形し、170度に予熱したオーブンで12分~14分焼く。




中身もごまごましていますw069_convert_20111026171641.jpg




もう1つの教室用レシピは、これ。023_convert_20110808183402.jpg



食パンDeカレーパンですが、中身をアレンジして作りたいと思います。




・・来月が楽しみです^^ h22 12gatu syougaku dai2w




いつも応援ありがとうございます。
宜しければぽちっと応援お願い致します^^

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  お金をかけずに自宅で自分で若返る!
  • 朝晩10分だけ美肌&若さキープ・プログラムを試してみてください。あなたをオバサンっぽく見せているシワ・しみ・たるみ・ほうれい線がうすくなり、赤ちゃんのような美肌とイキイキとした表情を取り戻すことができるでしょう。
  • 2011.10.31 (Mon) 06:38 | 10歳若く!!アンチエイジングプログラム