子供が作る☆「パンプキンクリーム・タルト&ハロウィンシュー♪」

毎度の小人さん登場(笑)143_convert_20110926114716.jpg


「ハロウィン・ケーキ」と一緒に盛りつけてプレートに♪↓ハロウィンケーキ




皆様こんにちは^^



とっすぃぃぃですよ~~ん^^


今日も、昨日に引き続き「ハロウィン・キッズプレート」の中の残りの2つ。。



「パンプキンクリーム・タルト」と「ハロウィン・シュー」をご紹介致します^^



パンプキンクリームには、卵は入っていません。



クリームの色をきれいに仕上げるために「グラニュー糖」を使っていますが、



見た目の色にこだわらなければブラウンシュガーでも。



タルト台は簡単に市販のプチタルト台で作りました。


今回、搾り出す袋の先には口金はつけていません。


子供が作るので、


もしかぼちゃの裏ごしが甘くても袋をそのまま絞った「絞り先」なら


実が先で詰まっても指で挟んで「つぶしながら」搾り出していけます。



子供が作る場合特に、こういう「~でなければならない」という作り方は色々制限しちゃうと思いますので、



臨機応変に楽しく作るのが1番だとおもいますよ^^



また、もしタルト台も手作りしたい場合は「こちら」からどうぞ

↑このタルト台も、高学年クラスなら簡単に作れちゃうタルト台だと思います^^


ではレシピいきますね^^!!!



「パンプキン・クリーム☆タルト/他」
ハロウィンケーキ


ざいりょう(プチタルト5個分)

プチタルト台・・・市販のもの5個
かぼちゃ(皮と種を取り除く)・・・120g
バター・・・10g
生クリーム・・・50g
グラニュー糖・・・30g
☆飾り付け用 ミントの葉・小枝・粉糖・・・お好みで

つくりかた

①かぼちゃはレンジ強で2分半~3分加熱し柔らかくする。
②バターは20秒ほどレンジ加熱して溶かしておく。
③フードプロセッサーにすべての材料を入れて、きめが細かく滑らかなるまで「ガ~~!!」。
④絞り袋の先を1センチ程度ハサミで切り、絞り口はつけないまま③のパンプキンクリームを入れる。
⑤プチタルト台に、④の絞るクリームを絞り入れる。
⑥ミントの葉・小枝を飾り付け、粉糖を散らす。



ハロウィン・シュークリーム

①市販のシュークリームに、湯煎で柔らかくしたチョコペンで目・鼻・口を書く。

チョコレート・バニラアイス

①市販のバニラアイスをお皿に置き、チョコレートシロップをジグザグにかける。





子供の発想は自由(笑)


イベントでも、プレートに沢山お絵かきしたり、ケーキやタルトにお絵かきしたり。。。。



楽しいプレートが沢山ありました(笑)



いつも、逆に刺激もらいます(笑)。。。!!!




☆おまけ☆


お知らせ記事でも書きましたが、盛岡の新鮮生活情報誌さん「マ・シェリ」さんに、



「カンタン!炊き込みご飯レシピ」4品をご紹介させていただきます^^。


発刊は10月21日号で、WEBでも掲載します。


新米の美味しい季節となりました。


今年は色々ありますが、


毎年、その節になると食卓に上がる「旬の炊き込みごはん」などはうれしいものですよね^^



是非その際は覗きに行ってみて下さい^^(笑)


またお知らせ致しますね^^www




いつも応援ありがとうございます。
皆様からの応援が励みとなっております。
どうぞ宜しくお願いします^^。。♪にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い