子供が作る☆「ハロウィン☆ケーキ」♪

仙台放送 オール電化住宅展示場 ハロウィンイベントレシピです^^
ハロウィンケーキ


。。。。ぷwwww115_convert_20110926114433.jpg



皆様こんにちは^^!!!




またまた更新が遅れ気味でもうしわけありません。。。^^;



先日講師を努めさせていただいた、



仙台放送 オール電化住宅展示場イベント 「ハロウィン・キッズプレート」。



2回に分けてレシピをご紹介致しますね♪



私にとっては、震災後初めての「子供たちとのお料理の場」(笑)。



ブランク開いていたので、ちょっとドキドキでしたが、



そんなこと忘れるほど私も楽しんじゃいました。




とうか。。


やっぱり、ずっと続けていたいお仕事だなぁと染み染み思いましたよ^^



子供たちのあの好奇心旺盛な顔を見ているだけで力がもらえる。(笑)



教室再開は、いよいよ来月からです。




自宅教室は全開で開講にはまだなりませんので「だんだんと」の状況ですが、


本当に楽しみです^^



さて、では材料から。。。

「フライパンDEハロウィンケーキ♪」115_convert_20110926114433.jpg


ざいりょう
人参(にんじん)・・・80g
☆人参臭み消し用バター・・・10g
かぼちゃ(皮・種を取り除(とりのぞ)いたもの)・・・60g 
(※皮は、かぼちゃの目と鼻・口用にとっておく)

バター・・・60g
ブラウンシュガー(きび砂糖(さとう))・・・60g(甘(あま)み控(ひか)えめです☆)
ベーキングパウダー・・・5g
たまご・・・2個(こ)
薄力粉(はくりきこ)・・・120g

つくりかた

①二ンジンは皮を剥きすりおろす。

②①のにんじんにバター10g(ぐらむ)(☆)を入(い)れ、ラップをしてレンジ強(きょう)で2分(ふん)加熱(かねつ)する。※(ここがニンジンの臭(くさ)みを消(け)すポイントです♪)

③かぼちゃはレンジで柔らかくなるまで加熱し、泡だて器などで細かく潰(つぶ)す。

④バター60gはレンジ強(きょう)で40~50秒(びょう)加熱(かねつ)して溶(と)かす。

⑤ボウルにたまごときび砂糖(さとう)を入れて泡立(あわだ)て器(き)で良(よ)くまぜ、②の加熱(かねつ)したニンジン、③のかぼちゃ、④の溶(と)かしバターも入(い)れて混(ま)ぜたら、ふるいにかけた薄力粉(はくりきこ)とベーキングパウダーを入(い)れて、ゴムベラでサックリと混(ま)ぜる。

⑥フライパンに薄(うす)くサラダ油(あぶら)をしき(フライパン側面にも)、⑤の生地(きじ)を流(なが)し込(こ)む。

⑦弱火(よわび)でふたをして、15~20分(ふん)蒸(む)し焼(や)きにする。(※表面が乾くまで)

⑧裏返(うらがえ)して同(おな)じく弱火(よわび)で2分(ふん)~(から)3分(ふん)焼(や)き、両面(りょうめん)焼(や)き色(いろ)がついたらできあがり♪♪

⑨かぼちゃの皮で作った「目」「鼻」「口」を、ケーキに飾り付ける。

☆ケーキにかぼちゃの「顔」をつける場合、取っておいたかぼちゃの「皮」をレンジで柔らかくなるまで加熱してから、包丁やキッチンバサミで目と鼻・口の形に切ります^^。



思い思いのプレートを、生き生き&伸び伸び自由に作っていた子供たち。。。^^



今回作成風景撮りませんでしたので、後からとっても後悔(T_T)。



「イベントに参加したお母様がた~~~!!!

私に、画像。。。。。。。下さい!!!(笑)」←本気。




明日は「パンプキン・クリームタルト」です^^ ↓。
143_convert_20110926114716.jpg



いつも応援ありがとうございます☆
皆様からの応援が励みとなっております。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村どうぞ応援宜しくお願い致します・・・!^^

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い