和風カレーだれの冷やし素麺。。♪

夏野菜を添えて♪wahuukare-su-pu soumenn



皆様こんにちは!!



今日も、カレーのリメイクレシピです。



実は、つけ野菜はちょっと違うのですが、



こちらも「月刊うぇぶ リビングさん」8月13日号にご提供させていただいたレシピです。



うぇぶリビングさんには、焼きナスとオクラ・ししとうでしたが、



彩りを添えたい方はトマトなど入れても。。。♪



では材料から☆


材料(1人分)

素麺
カレー・・・大さじ3~4
白だし汁・・・110ml(かけ汁の分量で作ったもの)

トマト・・・1/2個
ししとう・・・1~2本
オクラ・・・2本

ナス・・・2本

かつおぶし・・・お好みで

作り方

①小鍋にカレーとだし汁を入れてひと煮立ちさせておく。

②ナス・ししとうはグリルで焼き、ナスは皮をむく。

③オクラは塩ゆでし冷水に話して色抜きを抑え、ヘタだけ切ったり3mm幅に切ったりお好みの大きさに切る。

④別の大鍋に湯を沸かし素麺をゆで、皿に素麺と野菜・お好みでかつおぶしを盛りつけ、和風カレー汁を別の器によそう。(上からかけてもOK)



カレーと和風だしはよく合います♪。。


出来上がりの色合いを薄めにしたくて白だしを私は使いますが、



なければめんつゆでもOK♪



出汁の濃さお好みで調節しても♪。。。



今年の猛暑と節電の取り組みで、家での御飯は冷たいものが良く登場しました(笑)。



避難先の実家の盛岡ではクーラーもないため、自動節電(笑)。



でも、水風呂に入ったり「暑い~~~!!」と雄叫びを上げながらの今年の夏は、



家族皆で自分で出来ることをしよう!と 自然と明るい前向きな取り組みが出来ました。



一人一人が、何らかの意識が変わったんじゃないかと思う、日本の今年の夏。



恥ずかしい話、地球温暖化が囁かれ始めた何年か前からも、とっすぃぃぃ家ではそんなに真剣に取り組んだことはありませんでした。



出来ることを、出来ることから。



日本人として、こんなに強い「仲間意識」を私は皆さんにも持ったことはなかったと思います。



離れていても、



頑張る程度は違っても、




言葉は掛けなくても、



立ち寄ったブログからも、



何かでふと目にした際にも、



私はみなさんに強い仲間意識を感じます。







ありがとうございます。。!!!



何だか変な文章になってしまいました(笑)☆




いつも応援ありがとうございます。。!!
皆様からの応援が励みとなっております。。☆
どうぞポチッと応援。。お願い致します。。。!!にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1 Comments

あひる課長  

No title

こんにちは(^^
夏にピッタリな和風カレーだしに冷やし素麺♪
3束くらいいけそうですねぇ、、、とっても彩り良くて美味しそうです(^^

我が家はクーラーがあるのですが、今年も「どれだけ我慢できるか?」の我慢比べ実施中です(笑)
数日、ひんやりした日もあって、ちょっと寒いくらいで(^^;今年もまだスイッチは入れてませんよ~!

僕もおんなじです(^^、、、今年はちょっと意味合いの違う節電。
照明を一段暗くしたり、早起きして遅くまで起きていないようにとか、、、
「できる事をやろう」「皆との仲間意識」そう言ったものが強くなったのは、今回初めてかもしれません。

皆でこれからも背伸びせず、自分の尺度で頑張っていけたらイイですね♪
ぽちっと応援♪
あ、休む時はガッツリと休んでくださいね(^^

2011/08/24 (Wed) 13:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い