夏野菜のミートソース・ピザ

娘作です☆。。mi-toso-su piza





皆様こんにちは!




毎日暑い日が続いていますね。。☆




子供が夏休み中のとっすぃぃぃ家も、毎日のお昼ごはんがどうしても冷たいものばかりになりがちです。




でも、やはり旬の野菜は沢山使って、熱々のものもいただきたい。。。




実は、トマトが沢山手に入ったとっすぃぃぃ家。



この日の前の晩は、この沢山のトマトを使って「ミートソース」を作っていました。



冷蔵庫にあったひき肉・生トマト・玉ねぎなどを使って。。。



鍋にオリーブオイルを入れてにんにくを炒め、ひき肉・みじん切りにした玉ねぎを炒めた後、



カットした生トマト・コーン・ナスなども。。ローリエ・コンソメの素・トマトケチャップ・塩コショウなどを入れて煮込むだけ。




煮込むと美味しくなる夏野菜全部入れて作っても栄養たっぷりの夏野菜・ミートソース♪



実はコレ、前の晩はパスタソースとして娘が作りました。



たっぷり作ったので次の日のランチにリメイク☆




ピザ生地は次の日の午前中に2人で作り、ピザになりました(笑)。




mi-toso-su piza1




ちなみに、ピザ生地の材料・つくり方はこちらから♪。。


※子供でも見やすいよう「ふりがな入り」なので、読みにくかったらすみません☆。。


生地(きじ)から簡単☆手作(てづく)りピザ


材料(ざいりょう)
☆ピザ生地(きじ)(30㎝×(かける)2枚(まい))
強力粉(きょうりきこ)・・・300g
牛乳(ぎゅうにゅう)・・・180ml
バター(マーガリン)・・・大さじ2
しお・・・小さじ1/2
ドライイースト・・・小さじ2
さとう・・・大さじ2

つくり方(かた)

①牛乳(ぎゅうにゅう)とバターを耐熱(たいねつ)容器(ようき)(熱(あつ)くしてもOKな入(い)れ物(もの))に入れてレンジ強(きょう)で40秒(びょう)。人肌(ひとはだ)くらいになったら泡(あわ)だて器(き)で良(よ)くまぜる。

②①にしお、さとう、ドライイーストの順番(じゅんばん)で入れ、良(よ)くまぜる。

③②に強力粉(きょうりきこ)の半分(はんぶん)を入れて、泡(あわ)だて器(き)でなめらかになるまで混(ま)ぜたら、残(のこ)りの粉(こな)を入れて、手(て)でまぜ、よくこねる。

④生地(きじ)がまとまり手(て)にくっつかなくなったら、ボウルのままラップをかけずに電子(でんし)レンジ弱(じゃく)で30秒(びょう)加熱(かねつ)する。

⑤レンジから取り出したら、かたくしぼった濡(ぬ)れ布(ふ)きんをかけてラップをしてあたたかい場所(ばしょ)で10~15分「発酵(はっこう)」させる。(2倍(ばい)くらいにふくらむ)

⑥発酵(はっこう)が終(お)わった生地(きじ)を半分(はんぶん)にして、クッキングシートの上(うえ)で30㎝程(ほど)にのばす。これを2枚(まい)作(つく)る。

⑦のばした生地(きじ)に、ソースを塗(ぬ)り、好きな具(ぐ)やチーズをトッピングして180度(ど)で20~30分焼(や)く。出来上がり!



とっすぃぃぃ家の夏休みも、そろそろ終了です。。☆(笑)



いつも応援ありがとうございます。
皆様からの応援が励みになっております。
どうぞポチッと応援。。宜しくお願い致します。。!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

3 Comments

ehou  

No title

はじめまして
私のうちも3姉妹夏休みでてんてこまいです

凄くためになります みんなで作ってみます

2011/08/18 (Thu) 18:54 | EDIT | REPLY |   

AYA  

美味しそう!

とっすぃぃぃさん^^おはようございます♪

娘さんが作られたなんて♪とっても美味しそうですねー
そして、作ってもらうのって嬉しいですよね~!

こちらの農協でも、この時期はトマトが大量にお安く売られています
フレッシュなトマトから作る自家製ソースはほんとに美味しいですね^^

PP-!

2011/08/19 (Fri) 10:00 | EDIT | REPLY |   

パスタのレシピ  

No title

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

2011/08/19 (Fri) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い