「丸ごと☆グレープフルーツゼリー」~「マ・シェリさん」掲載 親子レシピ第1弾♪~

親子レシピです~~♪marugoto gure-puhuru-tuzeri-1


果物の器レシピは教室子供達からもリクエストが多かったレシピですね。。
marugoto gure-puhuru-tuzeri-5


皆様こんにちは!!



夏真っ盛りですね☆



今日は、マ・シェリさんでレシピをご紹介させていただいた、



親子でひんやりスイーツ第1弾☆



「丸ごと☆グレープフルーツゼリー」です。



冒頭でも書きましたように、果物の器を使ったレシピは、



子供達からの「作ってみたい!」リクエストが多く。。。



固まる時間を考えると、通常の教室では難しいと諦めていたのですが、



夏休みに自宅で、親子でゆっくり。。。なんていうにはもってこいのレシピです。



材料も、ほとんど使いませんので、ぜひ作ってみてくださいね♪


では、材料から。。。



材料(2個分)

グレープフルーツ2個(今回はルビー2個)

グレープフルーツ果汁+水を合わせて400cc
(※だいたいグレープフルーツ果汁100~150ccになります。)

ゼラチン10g(1袋5gを2袋)
砂糖大さじ4〜5
ミントの葉

作り方

①グレープフルーツの上の皮の部分を切り、ボウルの上で中の果肉と果汁を取り出す。
②こし器で果汁と果肉を分け、果汁と水を足して400ccにする。marugoto gure-puhuru-tuzeri-4

③小鍋に2の果汁と砂糖を入れて火にかけ、90度くらいでゼラチンを入れて泡立て器で良く混ぜる。
④粗熱が取れたらグレープフルーツの器2個分とゼリーカップ1つに流し込み、冷蔵庫で固める。

↓固まった物。ゼリー液は沈んでいくので、ギリギリまで入れてください。
marugoto gure-puhuru-tuzeri-

⑤固まったら ゼリーカップのゼリーを大きめにスプーンでほぐし、グレープフルーツゼリーの上に盛り付け、ミントの葉を飾る。
ほとんど取ってしまった。。。。。。marugoto gure-puhuru-tuzeri-2








む~~~ん。。。かなりの量(笑)☆marugoto gure-puhuru-tuzeri-1




実は、以前の試食担当の娘が食べきれなくて次の日に持ち越したほど、量は多いです。



2個分ですが、4人分くらいある、食べ応えは抜群のレシピですよ!!




是非に。。。♪



いつも応援ありがとうございます。。!!
皆様からの応援が励みとなっています☆
宜しければぽちっと応援、お願い致します。。!!にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1 Comments

あひる課長  

No title

こんにちは(^^

グレープフルーツ、大きいですもんね(^^;
これはガッツリ食べても、、、ボリュームいっぱいですねぇ(笑)
娘ちゃんの微妙な表情が笑えます。
イイ仕事しますねぇ、、、、(^^

でも、涼感誘ってキレイで美味しそうですね(^^
親子でクッキングなんて、とっても羨ましいっす!

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過ごしくださいね(^^

2011/08/05 (Fri) 13:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い