がっちりアカデミー放送!!なんちゃって料理選手権レシピ☆「乾麺でポッキー」!!

楽しい親子レシピですよ~~~!!!kannmenn de pokki-





皆様こんにちは♪



とっすぃぃぃです。。♬



この記事は、予約投稿で更新します☆



この記事がUPされるころは、もう放送になっているのでしょうが、



とても楽しく、いろんな感激のあった収録でした。。。♪



今回、娘が頑張ってくれたのですが、



子供だからこそ私が「更に」緊張しました(笑)。




でも、




そんな中、控え室でも出番待ちの裏方でも、他の出場者さん達の方々にも娘は(私も(笑))かなり優しくしていただきましたし、ご配慮もいただきました。




この場をお借りして、他のレシピ出場者の皆さまにもお礼申し上げます。



「ありがとうございました。。!!



さて、今回の収録では、ハンドルネームで出場するわけではありませんでしたので。。



実は、



「わ~~~!!!レシピのブログでは有名なあの方だ!!!」



とか。。。



「以前TVで見たことがある。。。。」



ような方も出演されていました。



いつもどこか抜けているけど、更に抜けどころ満載のとっすぃぃぃでしたので。。。



帰って来てから、




。。。。。。。。。。。。。。。。。あ!!!!。。。




。。。でも、ちゃっかり握手にていただいた方もいたりして。。。。ウヒョ。(笑)




がっちりアカデミーの芸能界の出演者さんは、勿論皆様、拝見するだけでしたけど。。。




「素敵。。。♬」



。。。。本当に、この一言です(笑)。



では、早速娘も頑張って考案したり改良したりしたポッキーをご紹介しますね♪。。



材料(20本分程度)

乾麺うどん・・・15~20本(※短めのポッキーで構わなければ、半分から折って、うどん10本でポッキー20本分)

レンジ用チョコ(袋入り)(・・・1袋(100g) (※板チョコを湯煎で溶かしてからジープロック(小)に入れてもOK)
卵黄・・・1個
牛乳・・・小さじ2
バター・・15g

☆クッキングシート
☆クッキングペーパー
☆調理用温度計
☆発泡トレイ
☆竹串

作り方

①ボウルにお湯を入れ、チョコを袋のまま湯煎にかける。(55℃程度)
②うどんを適度な長さに手で折る。
③器にバター15gを入れ、レンジ強(600w)で20秒ほど加熱し、溶かす。
④平たいトレイに卵黄・牛乳・③の溶かしバターを入れ、混ぜる。
⑤②のうどんが入る耐熱容器に2センチほどお湯を入れ、レンジ強(600w)で1分30秒加熱する。(※オーブンを210℃に予熱する)
⑥レンジからうどんを取り出しお湯を軽めに切ったら、クッキングペーパーで挟んで水気を切る。
⑦④の卵液に水気を切ったうどんを並べ、まんべんなくうどんに絡ませる。
⑧クッキングシートを敷いた天板にうどんをまっすぐ並べ、210℃で10分加熱。(※すぐに取り出さない)
⑨発泡トレイに竹串を3センチ程度間隔に差して穴を開け、うどんにチョコをつけた方を上にして穴に差し込む。
⑩チョコが固まったらクッキングシートを敷いた器に並べ、冷蔵庫で更に固まらせる。


うどんが少し曲がってしまったり、ちょっと不恰好になっても、気にしな~~~い!!(笑)



乾麺にも、ちょっと塩分が残るほうが私は好きです♪。。



お料理はなんといっても「楽しく」!!!

~教室、ある日の風景~BY中華麺づくりkyousituhuukei.jpg


笑顔溢れるキッチンが私は大好きです♪


今回仙台で被災し、紹介VTRは盛岡での収録になりましたが、


被災を経験して、教室も休講中の今だからこそ、


何だかこの日は私たち親子にとっても一生忘れられない思い出の日となりました。



教室の皆にも早く会いたいな。。。。!!



娘との短い旅行(?)の様子はまた後日UP致します♪。。




いつも応援ありがとうございます。。!!
皆様からの応援が励みになっています。
よろしければぽちっと応援。。。お願いいたします。。!!←その他の親子レシピも掲載中♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

4 Comments

一流のB級フリーク  

上位入賞おめでとうございます。

ただいま、DVD拝見しました。
賞品獲得おめでとうございます。

ますますのご活躍を応援しております。
夏休み中、ムスメとチャレンジしてみます。

2011/07/29 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

みどりん  

おめで

すごーい!!

おめでとうございます。

どんなときでも、愛情を忘れないがんばりが受賞に至ったのだと思います。
本当におめでとうございます!

2011/07/30 (Sat) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Reiko  

No title

はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)では、一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を掲載。毎日新しい写真が加わっています。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

2011/07/30 (Sat) 10:40 | EDIT | REPLY |   

るみこ  

はじめまして

テレビを拝見し、
小5の息子と一緒につくりました。
子供と一緒に作るのは楽しいですね。
このポッキーも簡単に出来て美味しくて
大好評でした。
素敵なレシピ、ありがとうございました!

2011/08/10 (Wed) 16:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い