親子DE☆チンゲン菜とおからの餃子♪


う~~ん♪美味しそう。。♪(自画自賛)tinngennsai to okara gyouza 




皆様こんにちは!!☆




とっすぃぃぃでっす。。。♪



今日は、娘と一緒に作った「餃子」を。。。




この猛暑の中、「化粧している私」の貴重な1枚(笑)。



すっぴんも同じとは言いませんから。。。。フフ。。。許してください(笑)。




さて、今日の餃子は。



我が家で良く作る餃子。



餃子は、子供と作る料理としても扱いやすいですし、我が家では良く登場しますが☆



餃子の種の中に、「おから」と「その時その時の旬の野菜」が入ります☆



このときは、「チンゲン菜」。



大人は好きかもしれませんが、子供にとっては多少癖のある野菜なのかもしれません。



そんな食材でも、自分で作ればなんとやら。。。ヒヒ。。。




また、「おから」はダイエットにもなりますしね(笑)。



では、材料から行ってみましょう。


材料(80個分)

おから・・・200g
鶏挽肉または豚ひき肉・・・200g
チンゲン菜・・・2わ
キャベツ・・・1/4個

餃子の皮。。。80枚


酒・醤油・ごま油・鶏ガラスープの素・味噌・醤油・片栗粉・・・適量

つくり方

①チンゲン菜とキャベツはみじん切りに。

②大きめのボウルに、おからとひき肉を入れて調味料で味付けを。

③①の野菜を入れて良くモミモミ♪

④餃子の皮↑半分に水をつけ、③の記事を乗せて好きなように包みます♪。。

⑤フライパンに油大さじ1(分量外)を入れて④を並べる。

⑥中火で焼き色がついたら餃子の1/3が隠れるくらい水を入れ、強火でフタをして一気に蒸し焼きに☆

⑦焼きあがったら鍋肌からごま油を流しこみ、お皿にあける。



tinngennsai to okara gyouza 



お野菜は何でもOK!!!



お子さんが苦手なお野菜でチャレンジしても良いかもしれませんよ・・・♪




いつも応援ありがとうございます☆
皆様からの応援が励みになっています。。!!
どうぞ応援宜しくお長い致します。。!!にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

3 Comments

misya  

No title

こんにちは♪
はじめまして^^
お世話になっております、あひる課長さんの紹介で参りました^^
先日からずっと読み逃げばかり・・・ごめんなさい(笑)
でも、今日は、おうわさの素的なお嬢様と・・・ご対面、嬉しいです♪
うふふ、とっすぃぃぃさんも、おうわさどおりの方でした♪
お二人で餃子作り・・・ほんわかで良いですね☆
思わず笑みがこぼれます♪
おからと青梗菜の餃子・・・こんがり焼けていて美味しそうですぅ☆
また・・・寄らせてくださいね^^

2011/07/19 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   

あひる課長  

No title

こんばんは♪(^^

お、お嬢ちゃんと一緒に楽しく料理(^^
イイですね~♪親子クッキングってとっても羨ましいです。

餃子を包む作業、子どもも楽しいんでしょうねぇ。
以前、飲み仲間の子ども達と一緒に餃子包みましたけど、皆一生懸命になってました(笑)
そう言えば、クッキングパパにも、そんなお話がありましたね(^^

おからと青梗菜で、とってもヘルシーだし、イイですねぇ~♪
焼き色がとっても美味しそうです(^^)

ぽちっと応援♪

2011/07/19 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/20 (Wed) 06:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い