プリン+スポンジケーキMIX = なんちゃって☆仙台銘菓「萩の◯」。。♪

ふんわり&とろ~り♪。。でも、本物にはかなわないけど(笑)。
冷やして食べると尚美味しいです♪。。。nanntyatte haginotuki



皆様こんにちは!!




ご無沙汰しています。。。


とっすぃぃぃでっす☆



最近、「何+何」料理にハマっている私。。。(笑)。



被災して、仙台から盛岡の実家に一時避難しているとっすぃぃぃ家ですが。。



仙台のものが恋しくなる時があります。



この「萩の◯」を販売している菓匠三全さんは、



被災してから、工場にある在庫の「萩の◯」を、避難所に配ってくださったそうです。



かく言うとっすぃぃぃ家が避難した避難場所にも、



翌日には、松島のさつま揚げ工場の方が、トラックをを飛ばして命がけのさつま揚げを大量に配布してくださいました。





今回作った、なんちゃって「萩の◯」は。。


勿論、本家本元の味には及ばないですが。。



市販のもの・自宅にあるものを上手に使って、柔らかいスポンジ生地と、ふんわりカスタードを作れます。



使う容器も、「湯のみ」と「蒸し器」だけ☆


ちょっとしたコツで、簡単に美味しく出来上がるので、ぜひご覧になってみてくださいね♪



美味しい、本家本元の銘菓はこちらから。。♪



材料(8個分)
スポンジケーキミックス・・・1袋
なめらかプリン(焼きプリンではない物)(凍らせる)・・・2個

牛乳・・40CC
卵・・2個

湯のみに塗るサラダ油・・・適量

作り方

①ボウルに卵を割りほぐし、スポンジケーキミックス①を合わせたら、泡だて器でしっかり字が書けるようになるまで泡立てる。(共立て)

②スポンジケーキミックス②も入れ、さっくりと底から持ち上げるようにゴムベラで混ぜあわせる。

③蒸し器に十分にお湯を沸かす。

④4つのお茶碗型湯のみにサラダ油を多めに塗り(※ポイントです)、底から1センチ程度②の生地を流しこむ。

⑤蒸気の十分にたった蒸し器に湯のみを並べ、強火で1分加熱する(※ポイントです)。


⑥⑤を1度蒸し器から取り出す。

⑦輪切りにしたプリンを凍らせたプリンを容器から取り出し、横にして、⑥の湯のみの生地から1センチ程度小さい輪切りに包丁で切る。(プリンの輪切り4つ分)(※ポイントです)

⑧⑥の湯のみの生地の上に、⑦のプリンを手早く乗せ、プリンが隠れるくらい生地を流しこむ。

⑨再び十分蒸気の立った蒸し器に入れ、強火で13~14分加熱する。(残った生地とプリンで同様に残り4個分も作ります)。

⑩粗熱が取れたら冷蔵庫で冷まし、器から取り出して反対向きに盛り付けます。


凍らせたプリンでふわふわカスタード♪。。nanntyatte haginotuki1




手軽に美味しく食べられます。。。♪


ご年配の方にも好評でした☆



いつもありがとうございます。
皆様からの応援が励みになっています。。☆
宜しければぽちっと応援お願いします。にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村






2 Comments

あひる課長  

No title

こんにちは(^^

おー!!すげー!!「萩の○」だ(笑)
普通のプリンがカスタードクリームになるんですね!
てっきり「プリンの素」を使うものとばかり思ってました(^^;

材料も少ないし、蒸し器の熱さえ気をつけたら、お子さんも楽しくできますね♪

ぽちっと応援(^^

2011/07/04 (Mon) 11:29 | EDIT | REPLY |   

Mr魚よし  

No title

がっちりアカデミーにご出演されるのですね。
こちらでも放送されるので是非見させていただきます。
どんな感じにお料理をされているのかなぁー!楽しみです。
とっすぃぃぃ様の後に広がっていく
すばらしい未来と子供たちを
心から応援したいと思っています。

2011/07/12 (Tue) 09:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い