パスタやパンでも♪ ~チリコンカン風ソース☆ライス添え~ 

パスタに絡めても♪。。tirikonnkann saigaosyoku1


参加中です☆非常時にも大活躍!缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト



皆様こんにちは。



今日のレシピは、非常時に活躍する缶詰、レトルトのみを使った栄養抜群☆美味しいレシピをご紹介します。




今回の震災で、仙台に住む私も被災をし、避難所生活の後、水なし・ガスなしの生活が続きました。



普段当たり前に使えているライフライン。



無くなってみて初めて、不便さを痛感します。


もともと宮城県は、宮城県沖地震がずっと前からいつきてもおかしくない、と言われてきましたので、


防災用の食料などは備蓄してきたつもりです。


でも、予想以上の今回の震災。


比較的早く電気のみ復旧したものの、ライフラインの復旧はかなりの時間を要しました。



私が今回の震災で、家族の健康を守る主婦として痛感したこと。



缶詰・瓶詰のストックはきちんとしていた方ですが、


「ビタミン」「ミネラル」類の缶詰・レトルト品が少ないこと。

炭水化物、そしてタンパク質のものの缶詰類はたくさんありますが、


体の調子を整えるビタミン類が不足しがちな食生活にどうしてもなりがちでした。



この震災を機に、どうか缶詰協会の皆様、ビタミン類の缶詰の制作普及をお願い致します。。!!


そんな経験をもとに、今回のレシピを考案しました。


もともとトマト缶は良く使うわたしですが、


トマト缶の良いところは、「ビタミンが豊富」なこと、「水なしで調理」しやすいこと、「短時間」で出来て、「お鍋ひとつにドボン☆で済む」ので、「洗い物にも水をあまり使わない」こと。



そして、「ご飯にも、パンにも、パスタにも合わせやすい食材」であること。




また、今回更に使ったこの「大豆缶」。


良質なタンパク質の他、ビタミンなども豊富です。


今回はご飯にしましたが、パスタに和えたり、またパンを添えたりと活用してみてくださいね。


私は最後にチーズを散らしましたが、なくてもOKですよ♪。。


驚くほど簡単で美味しいのです♪。。


では材料から☆

材料(3~4人分)

☆カットトマト缶・・・1缶
☆大豆水煮缶・・・1缶
☆レトルトコーン・・・1袋

☆コンソメの素・・・1個
☆ローリエ・・・あれば1枚
☆トマトケチャップ・・・大さじ2

塩胡椒・・・適量
オリーブオイル・・・適量

ご飯・・・適量

乾燥パセリ・チーズ(ピザ用・プロセスカットしたもの・・どちらでも)・・適量

作り方

①鍋に☆を全部「ドボン」!!と入れて軽く混ぜます。

②中火で加熱し、クツクツしてきたら弱火で15分ほど煮込みます。
※レンジの場合は、ふんわりラップでレンジ強5分加熱し、取り出して混ぜたら再び2分~2分30秒加熱。

③最後に塩コショウ・オリーブオイルで味を整えて出来上がり♪お皿にお好みで盛り付けます。あれば、ソースにチーズをふりかけ、ご飯に乾燥パセリなどをふりかけても。。♪


美味しいですよ。。♪tirikonnkann saigaisyoku




今回の震災で、たくさんの反省や学んだこともあります。


缶詰やレトルトはひとつだけで利用するだけでなく、組み合わせて使ってみると。。???などと、


買う前にシュミレーションしてから買うと、何が必要なのか想像しやすいと思います。


今回のような震災が再び来ないことを願わずにはいられませんが、


家族を守る主婦として、


もし、今、ライフラインが止まってしまった場合。。。などと仮定して、


今その時にその場所にある物で料理をしてみる、などの工夫や実践なども大切なことなのではないかと思います。


いつも応援ありがとうございます☆
皆様からの応援が励みとなっております。
どうぞ応援宜しくお願いたします。。!!

1 Comments

あひる課長  

No title

こんばんは~(^^)

なるほど、トマト缶は健康的にもイイのですね♪
ソーセージの缶詰なんかも入れたら、男的にはボリュームも出てイイかも(^^)
天災は気をつけていても、どうしようもない部分がありますもんね。
いかに、対応できるか。が、大事だと思うので、こういった缶詰+ドボン!は、普段料理をしない人にもピッタリだし、栄養も考えられて、本当に素敵なレシピ(^^)
さすが先生~(^^)

僕も缶詰考察しようかな?と思いつつ、、、またスーパーの棚の前で考えよう~♪
そして実践したいと思います!

ぽちっと応援!

2011/06/16 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い