サックサク☆ クッキーDEポッキー♪ ~クッキーMIX+「アレ」で☆~

サックサク☆ですよ~~~!!kukki- de pokki-




皆様こんにちは☆



今日は、クッキーミックスと、「アレ」。。。を使って、




サックサクの「ポッキー風クッキー」をご紹介します♪




クッキー生地は、今回はミックスを使用しました。



というのも、先日娘とお買い物に行ったところ。。。


一人で作ってみたいと娘が手にしたのは市販の「クッキーミックス」☆



お砂糖も粉も初めから入っている、バターー少々と卵少々を混ぜるだけの簡単なお菓子キットです。



でもね、何だか「ヒネリ」が欲しくなっちゃうんですよねぇ。。。(要らない?笑)



味も、まんま~~~ってのは何だか物足りないような気がして。



200gの2袋入りなので、1袋は私がアレンジ用に使わせていただきました☆(笑)



このレシピの秘密、「アレ」とは、。。


香ばしくってサクサクする、アレ。



アーモンドプードルです☆


粉を少し減らしてその分アーモンドプードルを♪


1度食べてみて頂きたいほど美味しい、ポッキー風クッキーが出来上がりました♪


私は包丁で切りましたが、ちっちゃいお子様が作る場合は「スケッパー」などを使ってカットして下さいね♪



では材料から。。♪

材料(100本分)
※出来上がり半分の生地で50本ほど作れますので、焼くまで半分ずつ冷凍保存をおすすめします。
(50本出来上がりはこの半分の量で☆)

クッキーミックス・・・180g
アーモンドプードル・・・20g
卵・・・1/2個
バター35g
板チョコ・・・1~2枚(50本(半分の生地で板チョコ1枚分)
飾り用粉糖・・・適量


作り方


①ボウルにミックスを入れ、アーモンドプードルと軽く混ぜあわせる。kukki- de pokki-1


②レンジ強で30秒ほど加熱し溶かしたバターを①に加え、生地になじませるようにへらで混ぜ、溶き卵も入れたらなめらかになるまで更に混ぜる。
卵入れる前の画像です☆kukki- de pokki-2


③生地を半分ずつラップでくるみ、冷凍庫で20分ほど軽く固ませる。kukki- de pokki-3


④③を取り出し、更に半分にしたら(これで25本分程度出来る)、打ち粉をたっぷりと振った板などの上に乗せ、厚さ3㎜程度の四角形に伸ばす。
(※天板に並べる都合上、25本ずつ作っていってくださいね☆)

⑤大人は包丁に、子供はスケッパーにも打ち粉をし、3~4mm程度にカットしていく。

⑥天板にクッキングシートを乗せてその上に⑤をくっつかないよう並べたら、180度に予熱しておいたオーブンで9分程度焼く。

⑦クッキングシートごと冷ましておく。

⑧板チョコは細かく切り、湯煎で溶かす。

⑨スプーンなどですくったチョコをクッキーの2/3に塗りつけ、再びクッキングシートに置いたらチョコが固まるまでそのまま冷ます。

⑩完全に冷めたら茶こしに入れた粉糖をかける。


kukki- de pokki-


冷凍庫で固まらせないと、細いままカットするので大変☆


サックサク☆のポッキー風クッキーは、我が家の子供達に大好評でした(笑)。


残りの生地は、娘が型抜きにして焼くそうですが☆。。



教室の皆とこのクッキーを作る日を楽しみにしています。。。



いつも応援ありがとうございます。
皆様からの応援が励みになっております。
どうぞ応援。。よろしくお願い致します。。!!

2 Comments

あひる課長  

No title

こんにちは(^^)
おぉ!サックサクなんですね~♪とっても美味しそうっす(^^)
そう言えば、クッキングパパにも「チョコサッキー」なんてお菓子、工藤君が作っていましたね♪

アーモンドプードルが入って香り良さそうですね(^^
チョココーティングなんか、子ども達とか好きそうですし、また教室の皆とできたらイイですね(^^)

ぽちっと応援♪

2011/06/16 (Thu) 11:23 | EDIT | REPLY |   

あやの  

No title

ひとひねり欲しくなっちゃうんですね^m^
アーモンドプードルなんて常備してないので、今度スーパーで見てみます♪

お教室の再開はまだなんですね^_^;

2011/06/16 (Thu) 12:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い