当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 甘酸っぱい♪フルーツ・ロールケーキ☆。。 - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

甘酸っぱい♪フルーツ・ロールケーキ☆。。

Posted by toshie on   1 comments   0 trackback

ロールケーキって、ついつい1本食べちゃわない?(笑)。。☆huru-tu ro-ruke-ki




皆様こんにちは☆



とっすぃぃぃです♪




今日のおやつは。。。


休日の子供たちにせがまれた「ロールケーキ」を☆



多分、ブログでは初めてご紹介するロールケーキ☆



初めあんこを使いたかったのですが、最近あんこが苦手になった(?)お兄(長男)に軽く阻止され。(じゃあ、君が作りなさいってば☆


その時に手元にあったフルーツで代用☆


ロールケーキは、焼き時間の短さが好き(笑)♪


ホールで焼くケーキや、パウンドも中々時間がかかりますが。。。


ロールケーキはチャチャっと長くて15分くらい??


焼いているその間に、洗い物したり、ホイップ泡立てたり。。。


あっという間☆


ただなぁ。。。


米粉ではまだトライしたことがない私☆(笑)


次回は「米粉」で「あんこ」。。。。。必ずイッてやるぜ☆



私は表面に焼き色がついてあるロールのほうが好きなので巻き目外側を天板上の生地にしましたが、



表面しっとりがお好きな方は反対にして巻いてくださいね♪。。


では材料から♪

材料

卵(M)・・・・3個
砂糖・・・・80g
薄力粉・・・・90g
※バター・・・15g
※牛乳・・・10CC

キウイ・オレンジ・・・各1個ずつ
生クリーム・・・1個(200CC)
砂糖・・・大さじ2~3

作り方

①全卵にふるった砂糖を加えながら、しっかりと泡立てる。

②①にふるっておいた薄力粉を加え、ゴムベラで下から持ち上げるようにサックリと混ぜていく。

③レンジ強で30秒加熱して溶かした※を加え、更にへらで混ぜる。オーブンは180度に予熱。

④クッキングシートを敷いた天板に流しこみ、下に何度か下ろして軽く空気を抜いたら、180度で13分加熱。生クリームに砂糖を加えホイップし、フルーツは細かく切っておく。

⑤硬く絞ったふきんの上に④の焼きあがった生地(クッキングシートは取っておく)を乗せる。
(※この時巻き上がり表面になる方を下にして置いてください)

⑥巻き始め手前の方に、巻きやすいよう、3本ほど横に包丁で軽く切り込みを入れる。巻き終わりの生地は斜めに切り落とす。

⑦生クリームを巻き終わり3センチの生地は除き敷き詰めフルーツを横一直線に置いたら、ふきんごと巻いていく。

⑧型くずれしないようにそのまま冷蔵庫で冷やし、粉糖を飾り付ける。

甘酸っぱいフルーツ・ロールケーキ♪。。huru-tu ro-ruke-ki



いつも応援ありがとうございます。
皆様からの応援が励みになっています。。☆
宜しければぽちっと応援お願い致します。。!!☆

Comment

あひる課長 says... "No title"
こんにちは(^^)
さすが先生、とっても美味しそうですね~♪

お子さんにケーキをつくってあげるお母さんって、昔憧れましたよ(笑)
僕の母は、ガッツリな料理とかしかしてくれなかったので(^^;)
ストーブの上にジャガ芋が転がっているだけとか(笑)

お兄ちゃん、贅沢ですね~(^m^)
是非、次回「米粉とあんこ」を期待しています♪お兄ちゃんに負けないように、頑張ってください!
ぽちっと応援♪

>ロールケーキって、ついつい1本食べちゃわない?(笑)

(笑)なんだか、、、とっすぃぃぃさんらしいですねぇ、いや「イイ意味で」ですよ(^^
そんな豪快な所、僕は好きです(笑)
2011.06.13 13:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gardenkitchen.blog8.fc2.com/tb.php/598-282417e7