災害時の栄養・・重宝した食材「乾物」☆

ひじき煮を卵で焼いて。。sinnsai hijikiiritamagoyaki



電磁調理器は、電気復旧してからかなり重宝しました。sinnsai hijikiiritamagoyaki anndo kiribosidaikonn



それまでは、コレが活躍。sekiyusuto-bu_convert_20110522133752_convert_20110522133848.jpg




皆様こんにちは。



震災からもうすぐ3ヶ月になろうとする中、



震災後に活躍した食材、調理器具、ご紹介させていただきますね。



とっすぃぃぃ家は、避難中、



皆様から届く支援物資で栄養をまかなっていました。



電気は3~4日後くらいから、家の地区は復旧しましたが、



水道・ガスは中々復旧しませんでした。



でも水道は給水車が回ってくれましたので、



当面の間は防災用に備蓄してあった水をすこしづつ使いながら、



お水がある程度手に入るようになってからは、



電気と水を使ったお料理が出来るようになりました。


が、。。。


それまでは、限られたお水。


出来れば「少ないお水の量で調理出来る物」。



「保存のきくもの」。。。



そして、災害中とはいえ、


「栄養価の高い物」。



この3つを兼ね備えた食材が、


「乾物」でした。



この「切干大根」も、「ひじき煮の入った玉子焼き」も、


乾物を戻すときにはお水がいりますが、


かなりの量が出来ますし、


栄養価も期待出来ます。



玉子焼きは、電磁調理器で電気が復旧してから作りましたが、



切干大根やひじき煮などは、


灯油ストーブで作りました。



そして、もう1つ便利だったもの。。。。



2番目の画像に出ていますが、



電磁調理器用の、浅い、タッパーにもなる「薄型ホーロータッパー」。



コレは、少ない煮汁でも短時間で調理が出来、



本当に重宝しました。


フライパンがなくても、油を敷いて使えば「焼き物」も出来ますが、



お水が復旧していないと、洗い物に水の量を使ってしまう「油」を使うお料理は、


どうしても控えるようにしていましたね。





備えあれば。。。とうことで、



私たち宮城県に住む人達は、宮城県沖地震を想定しながら、


他の県の方々よりは、防災意識も高く、食料などの備蓄にも意識を持ってました。


それでも、実際になると、



あれも揃えておけば良かった。。。なんてものが出てきます。


私が今振り返って思うことは、


お米は1ヶ月分は常に多めに備蓄しておく。


水も1か月分は備蓄しておく。



後、味噌ですね。




カップラーメンやアルファ米、卓上コンロの他に電磁調理器、乾電池、マスク。



災害用ろうそくの用意・ウエットティッシュ。



ガソリンは少なくとも半分は入れておく。



トイレットペーパーや、ティッシュ・ラップなんかも多めに備蓄します。


小さい子供のいるご家庭は、ミルクやおむつなども必ず多めに備蓄しておいたほうが良いと思います。



また、家は用意していましたが、水を入れるタンクがなく、


大きいペットボトル(焼酎などの)を何本か持って給水車に並んでいる方も目にしましたが、



それはまだ良いです。



取っておかない方なんかは、小さいペットボトルを何本も往復で持ち運びしていました。



また、大きい、プラスチック製でも漬物容器などがあれば、



汲んできたお水を入れておけますので、



余震でまたライフラインが止まってしまった時のために、



飲み水以外で使える水以外の水を備蓄しておけます。



思い出しながら書きましたが、



一人ひとりが自分のご家庭に置き換えて、もし~。。と、想定しながら、備蓄していくことが1番だと思います。




いつも応援ありがとうございます。。!
皆様の応援が励みになっています☆。。。
どうぞ応援宜しくお願い致します。

1 Comments

あひる課長  

こんにちは。
とってもためになる、身になるお話、本当にありがとうございました。
なるほど、乾物は保存がきくし、軽いし、便利ですよね。
ホーロータッパなんかに詰めて、自分で防災セットをつくるのもイイかもしれません。

震災後、東京でも水や米、卵がなくなりまして、、、皆、買い溜めしてたみたいです。
「常日頃から少しづつ備蓄するべきだろ!」なんて、どなたか話していましたが、本当にそうですよね。
物資がない時に買い溜めするって、なんとも悪循環な気がして、、、僕はせっせと「冷蔵庫と棚の奥」を整理してました。

ぽちっと応援♪
まだまだ、やるべき事はたくさん!皆で頑張っていきましょう!

2011/06/03 (Fri) 15:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い