当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 しっとり&ふわふわ♪メロンパン風ぷち☆クッキー。。 - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

しっとり&ふわふわ♪メロンパン風ぷち☆クッキー。。

Posted by toshie on   2 comments   0 trackback

見た目はメロンパン?(笑)meronnpann kukki-5



meronnpann kukki-6



中身はしっとり&ふわふわですよ~~♪meronnpann kukki-7



皆様こんにちは!



とっすぃぃぃでっす。。☆



今日も、盛岡からUPしています☆



さて、先日の記事のおまけでご紹介した、メロンパン風ぷち☆クッキー♪。。





断面図をご覧になってお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、



外側のクッキー生地と、中身のクッキー生地は別の物。


中身の「しっとり&ふわふわ」の秘密は。。。「おから」です☆



教室でも作ったことのある「おからクッキー」☆



外側の記事は、レモンクッキーの生地と同じです☆


レモンクッキー♪remonnkukki-1.jpg



では、材料から行ってみましょう♪

材料(16個分)

☆クッキー生地(外側)・・・・レモンクッキー生地と同量(※レモン皮すりおろしは除く)

※お砂糖控えめなので、メロンパンの皮生地のように甘めが良ければお砂糖の量を増やしてください♪


☆クッキー生地(内側)

おから・・100g
バター・・・50g
甜菜糖・・・50g
薄力粉・・・50g
卵・・・1/2個

つや出し用卵液・・・1/2個

作り方

①メロンパンクッキー外側用クッキー生地を、レモンクッキー作り方①~③の手順までしておく。

②ボウルにバターと甜菜糖を入れよく混ぜ、溶き卵を少しずつ加えて混ぜる。

③②におからを入れてゴムベラでさっくりと混ぜる。ふるった薄力粉も入れて更にさっくりと混ぜる。

④③の生地を丸く丸める。

⑤①の生地を冷蔵庫から取り出し、スケッパーで16等分にカットする。meronnpann kukki-2

⑥⑤の生地を手の上で丸く伸ばし、メロンパンの皮のように交差した線を付ける。



meronnpann kukki-3


⑦④の丸く丸めたおからクッキー生地の上に⑥をかぶせるように乗せ、表面を包み込むように成形する。

写真右側が、まだかぶせていない生地です☆meronnpann kukki-


meronnpann kukki-4

⑧つや出し用卵液を刷毛で塗り、予熱した180度のオーブンで、18~20分焼く。




仙台の教室の皆、元気かな??


メロンパンを作りたいと言っていた、教室のNちゃん☆


これだったら、Nちゃんの力で出来るはず!!☆


おからクッキーの生地が余ったら、同じ時間で焼けばOKだよ。。☆!!




追伸:ブログにコメントを残していって下さっている皆様、覗きに来てくださっている皆様。。♪
本当に励みになっています。。ありがとう。。。!!!
落ち着いたら、皆様の所に遊びに行かせていただきますね。。
本当にありがとうございます。。!!


いつも応援ありがとうございます☆
皆様の応援がj励みになります☆
宜しければぽちっと応援。。お願い致します♪

Comment

あひる課長 says... ""
こんにちは~(^^)

おからでしたか!!
なるほど、しっとりフワフワに仕上がるんですか~♪

メロンパンもイイですけど、こう言った小さくて可愛いメロンパン型もイイですよね(^^)

娘さんの笑顔に、とっても癒されます(^^)
生地見て「スライムみたい~」とか言ってたのでしょうかねぇ、、、

ぽちっと応援♪
また勉強させていただきます(^^
2011.05.31 10:13 | URL | #- [edit]
さちゃそ says... "かわいい!"
メロンパンかと思ったらクッキーだったんだ!!

めっちゃおいしそ~~^^★
おから使ってこんなん出来るんだ!

娘さんかわいい!!

私も作ってみようかな…笑

2012.01.09 09:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gardenkitchen.blog8.fc2.com/tb.php/590-bd37117b