燻製シリーズ第2段☆「スモークチーズ・燻玉・燻ピー」♪

スモークチーズ&スモークピーナッツでっす☆sumo-ku ti-zu anndo pi-natu 



写真奥のは、あらびきブラックペッパー☆sumo-ku ti-zu  






燻玉です☆kutttama.jpg




皆様こんにちは!!



とっすぃぃぃです。



今日は、迷いましたが(笑)。。。スモークチーズ・他2品をご紹介致しまっす☆




チーズは普段から大好きなのですが、



スモーク味はもっとお酒に合いますね(笑)♪。。



切り目も分け目のコントラストがとてもきれいで、



好きです。。♪


ピーナッツも、燻製にすると「コク」が出てとても美味しい♪。。



普段から、ピーナツはお酒のおつまみにしても大好きなのですが、



1度スモークしたピーナツを食べると何となく物足りない気がして。。。(笑)




燻玉は言わなくても。。分かりますよね☆




作ってから、3~4日目になると、芯の方まで味が染みているようで。。。



黄身のしっとり具合が最高でした♬。。


ちなみに、先日の「ビーフジャーキー」・「ササミジャーキー」・「燻砂肝」は、温燻です。



70度位でキープ2時間ですが、



今回ご紹介するものは冷燻☆40度2時間です☆。。



燻玉はどちらでもOKだと思いますよ♬。。




では、材料から☆

材料

バターピーナツ(市販)・・・お好みの量(家は1袋使いました)
チーズ・・お好みの量(家は1箱)
ゆで卵・・・お好みの個数(家は10個使いました)

燻製用チップ
ウッドブロック
燻製器
ガスコンロ
三温糖(ウッドブロックに乗せる物)・・少々
燻製器用温度計

☆燻玉つけ汁・・・「こちら」(ササミ・ビーフジャーキー用つけ汁参照)から☆

作り方

①チーズはお好みであらびき黒胡椒をする。ピーナツは袋から出す。卵は中身が半熟に茹で皮を剥き、つけ汁に漬けて冷蔵庫で1日置く。

②燻製器の網の上に①を並べ、小鍋にチップ・火を付けたブロック・三温糖を載せ、小鍋を火を付けたガスコンロの上に載せて、40度をキープしながら燻製器で2時間。。。。出来上がり!!☆



どれもこれも美味しかったのですが。。。


いろんな味で、次々と試したくなるのも燻製の魅力ですね~~(笑)



ジャーキーは、ワイン味、焼肉のタレで作ってみましたが、



ワイン味はジワリジワリと食べているうちにハマって行きました☆(笑)


(ワインの)残りは、もちろんいただきましたよ☆(笑)




☆おまけ☆


次回ご紹介するクッキーです♪。。


メロンパンみたいな。。。クッキーだね(笑)meronnpann kukki-8


仙台の生徒ちゃん達、元気ですか???



皆を思い出しながら、作ってみたよ。


メロンパン、教室で作りたいって言ってたけど、


時間内では難しかったもんね☆。。


このクッキーだったら、教室時間内に出来上がりそうです♬。。



いつか、みんなで作りたいね!!。。


いつも応援ありがとうございます☆
宜しければぽちっと応援、お願いいたします。。。☆

3 Comments

あひる課長  

こんばんは~(^^
燻ピー!!これまた凄いアイデアですね~!!
チーズは食べた事があるんですけど、ピーナッツは初めて見ました!
これなら、干す必要もなく、簡単にいけますね!

これまた、、、酒が進みそうな(^^;


メロンパンクッキー、また皆で作る事ができますように♪
いやいや、きっとできますよね!
早く皆が笑顔で料理教室に通えるように、ぽちっと応援(^^

2011/05/28 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |   

OH!みつみつ  

燻製女子!

ご無沙汰しています、OH!みつみつです。
とっすぃぃぃさんのお元気なご様子、嬉しいです。
震災以来、ブログを更新する気持ちになれなかった私ですが、
とっすぃぃぃさんの記事更新に励まされています。

うちの燻製男子(オット)も、毎週モクモクしています。
おいしかったのはやっぱりピーナッツ。そして砂肝とささみです~。
(ちなみに今夜はスモークささみとスモークなるとです)
我が家は古いフライパン使用なので、温度が上がってしまい、チーズは溶けました。
でも・・・スモークウッドも最近購入したので、近々リベンジの予定だそうです。
ちなみに、私は食べるのみ。モクモクはオットの趣味です~。

2011/05/29 (Sun) 17:25 | EDIT | REPLY |   

ペコ  

おひさしぶりです

お元気そうで良かった~。
ブログ更新してなかったから心配してました。

薫製おいしそ~。いいにおいが伝わってきそう。
2年ぐらい前に友達とたくさん薫製作りましたが…
作りすぎて全身薫製に(笑)
それ以来食べてないな~
リベンジしよっと。


今朝、仙台はすごい大雨でしたよ。
息子を学校まで車で送りましたが、降りて5歩ぐらい歩いたらびしょ濡れになった感じです。今は弱まったから帰りは大丈夫かな。

教室の再開待ってます。ゆっくりでいいですよ~。

2011/05/30 (Mon) 09:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い