自家製ビーフ&ササミジャーキー&燻砂肝~災害用保存食にも~☆

手作りのお味は格別ですよ~~!!☆b-hujya-ki- kunntama kunnsunagimo



作ってから3日ぐらいが1番食べごろでした☆kutttama.jpg



スモークチーズです♪。。sumo-ku ti-zu  


これは、ワイン味の方のビーフジャーキーです☆1


皆様こんにちは!!




とっすぃぃぃでっす。。☆



今日は、前回の記事でもご紹介した、自家製くん製器で保存食。。



写真手前左から、ササミジャーキー・右が薫玉・そして奥は。。砂肝です☆




どれもこれもとっても美味しかったのですが、


ビールに1番合うのは。。。砂肝でした(笑)。




チーズはもちろんワインに☆




と言っても。。。



保存食としてご紹介してますからね(笑)、これじゃあ、お酒のおつまみのご紹介のようですよね(笑)☆




この燻製器は、私の弟が手作りして作った物ですが、



今はホームセンターで鉄製の燻製器がお安く、2000円程度でに入るそうです。


燻製用温度計は500円程度☆



ガスボンベの卓上コンロは、今回の震災でも約二たったのはもちろんですが、



このように、常温で保存がきく食べ物は重宝します。




今回の燻製は、ジャーキー以外は冷蔵保存ですが、



折角だからいろいろ作ってみたくなり作りました。(ほとんど弟ですが)(笑)


薫玉・スモークチーズとスモークピーナツなどは、また次回ご紹介します☆


では材料から。。。


材料(ササミジャーキー・燻砂肝)

ササミ・・・10本分程度
砂肝・・・お好みの量


砂肝・ササミジャーキー用☆つけ汁

しゅうゆ・酒・水・・・同量おたま1杯分程度ずつ
めんつゆ・・・少々大さじ2程度
水・・・適量
塩・・・大さじ1程度
あらびき黒胡椒・・適量
鷹の爪・・・1本

燻製器
干し網
燻製用温度計
燻製用チップ
ウッドブロック
三温糖(少々)

作り方(ササミジャーキー・砂肝)
①砂肝は、2個くっついている場合は半分に切る。ササミは薄皮を取り2枚に切る。筋が気になる方は筋も取る。

②ササミはつけ汁につけ、冷蔵庫で1~2日置く。砂肝は塩を振り、酒(分量外)を振って10分ほど置き、生臭みを取るためドリップを出します。砂肝も同じく1~2日つけ汁に漬けて冷蔵庫で1~2日置いておく。

③②の砂肝を取り出し、70度のお湯で10分茹でる。


④干し網の上に③の砂肝を並べて1~2時間風乾する(長時間だと「しっとり感」が抜けます。)ササミは、クッキングペーパーで挟んで汁気を取った②の広げたササミを並べて半日~1日程度干す。
bi-hujya-ki-.jpg


⑤④の砂肝の表面にオリーブオイルを塗る。お好みであらびき胡椒を☆

⑥燻製機の網の上に砂肝を並べる。ササミはクリップにぶら下げて吊り下げる。ガスコンロの上に燻製器をセットする。kunnseiki bi-hujya-ki-←すみません、ササミ撮り忘れて、これはビーフです☆


⑦小鍋にホイルを敷き、チップを広げて、ウッドブロック(上に少量の三温糖を乗せる)に火を付ける。
この画像はまだチップのみ☆kunnsei tippu


⑧温燻(70度キープ)で2時間燻製する。


材料(ビーフジャーキー)

牛肉(脂肪分が少ない塊)・・・500~600g程度
焼肉のタレ・・・適量
玉ねぎ薄切り・・・適量
塩・胡椒・・・適量

作り方

①牛肉は3mm程度の厚さに切り、ボウルにや焼肉のタレとお好みで玉ねぎ・塩コショウしたら揉みこみ、ジープロックに入れて1日冷蔵庫に置く。

②まな板にクッキングペーパーを敷き、漬け込んだ②の汁気をとりながらその上に並べたら更にクッキングペーパーを重ね、手で牛肉を伸ばしながら汁気を取る。


③干網で半日~1日干す。

④ササミジャーキー作り方⑥~⑧同様に作る。



ササミはソフトで美味しく。。。。ビーフは、今回ご紹介しませんでしたが、ワインで漬け込んでも美味でした♪。。



次回は冷燻の燻玉・スモークチーズ・ピーナッツをご紹介しまっす☆。。


いつも応援ありがとうございます。。!!
ランキングに参加しています☆
宜しければぽちっと応援。。どうぞ宜しくお願い致します☆

3 Comments

あひる課長  

こんにちは~♪
酒飲みにはたまらない写真がいっぱい!
どれも美味しそうですね(^^

ビーフジャーキーに焼き肉のタレを使うんですね!
これは素敵アイデア~♪
これは、、、やっぱり僕的にはジンたれで試してみたいっす!

ぽちっと応援(^^

2011/05/26 (Thu) 11:39 | EDIT | REPLY |   

AYA  

とっすぃぃぃさん^^

こんにちは!

うわーーー!と叫びそうになりました^^♪
燻製は、おつまみという頭しか無かった私ですが(*_*)
そうですね!保存食になるのですよね^^
燻製って、難しそうだなぁってなかなかしようとは思いませんでしたが、とっすぃぃぃさんの方法、干し網とか段ボールを使われていて、燻製というのがとても身近に感じています!私にも出来そうかなー♪

燻製の道具は、もっとお高いかとも思っていましたし、今度ホームセンターへ行ったら、探してみます☆

応援ぽちっと!

2011/05/26 (Thu) 15:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/27 (Fri) 09:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い