ゼリーの素DE♬「なめらか♡苺ジェラード」

思わず微笑んじゃうような料理を目指して。。☆itigo jxera-to aisu touhukappu



皆様こんにちは!!




とっすぃぃぃです。



今日からのレシピは、一時避難先の盛岡の実家からご紹介させていただきますね!!



仙台の生徒ちゃん達、元気ですか???



とっすぃぃぃは元気です。



今日のレシピも、皆のことを思い出しながら作ってみましたよ。。☆



今日は、以前教室でも作って、このブログでもご紹介したことのある「幼児・小学生用レシピ♪材料3つで簡単&本格的な。。苺のババロア♪」のアレンジレシピ☆


ババロア~ホールバージョン~itigo no babaaroa ke-ki ho-ru2




容器は、豆腐(ミニ)の空き容器を使っています☆



火も使わないで出来る、固めるだけのデザートは、ガスが使えないおうちでも簡単にできますね♬。。



お料理は、目でも楽しませる物。


子供たちが、目でも楽しんでもらえるような、思わず嬉しくなっちゃうようなレシピもこれからも考えて行きたいと思っています。



材料・作り方は、「こちら」をご参照ください♬。。



冷やすときに、お豆腐の容器に材料を注ぎ込んだら、後は冷凍庫に入れるだけ☆



適度に固まったら、後はいちごジャムでスプーンなどの先で飾り付け(お絵かき)を☆




ちなみに、盛岡はGW連休中が毎年のお花見日和なので。。。



ジェラードにしない分は、このように「サクラ型」の容器に入れてお花見気分にしました☆
sakura babaroa



ゼリーの素でアイスを作ると。。



好みはあるでしょうが、ゼラチン効果でジェラードのような舌触りの滑らかさがあり、私は好きです☆。。






そして、季節はもう初夏へと移り変わりますね☆




冷たい物への消費が多くなるんだよなぁ。。。。



アイスは、ポッキンアイス(知ってます??笑)が主流だった私の子供時代☆



冷凍庫を覗くと、アイスがある日はそれだけで嬉しくて(笑)。



冷凍庫を覗いたときにこんなアイスが入っていたら、子供も思わず微笑んじゃうかな?。。。


なんて想像しちゃったりしてます(笑)




☆おまけ☆


b-hujya-ki- kunntama kunnsunagimo

次回は。。。



自家製くん製器で、自家製ビースジャーキー他をご紹介したいと思っています☆



この度の震災で、保存食の常備はもちろんのこと、



限られた調理器具やライフラインでの中、「限られたものの中から工夫すること」の大切さを学びました。



でも、「楽しく」☆



この燻製器はダンボールで弟が作った物ですが、


今は鉄製の燻製器もホームセンタでお安くてに入るようです。



なんといっても、手作りは美味しい!!!☆



ぜひご紹介させてくださいね。。♬


ランキング参加、また初めました!!
皆様からの応援を励みにしています。どうぞ応援。。。お願い致します。。!!☆

5 Comments

あひる課長  

こんにちは。
おー!さすが先生、可愛いイチゴジェラードですね♪

そうそう、限られた食材や道具で楽しく、これもまた重要ですよね(^^)
読むまで豆腐の容器を使っているとは、わかりませんでしたよ。

薫製もイイですね~(^^)
ビーフジャーキーに燻玉、、、奥のものはなんでしょう?
とっても気になります。

クッキングパパでも、入らない中華鍋やダンボールで薫製つくってましたもんね。

ぽちっと応援♪

2011/05/25 (Wed) 12:54 | EDIT | REPLY |   

AYA  

とっすぃぃぃさん!

こんにちは!

苺の香りがしてきそうですー^^
ゼリエース懐かしいです!どんな舌触りなんだろうー
とっても美味しそうですね♪

次回の燻製も楽しみにしています!

ぽちっと!

2011/05/25 (Wed) 13:00 | EDIT | REPLY |   

さとり  

こちらの桜は八重桜へと移り変わりました。
レシピ再開、嬉しいです。
ありがとうございます。
応援させてくださいね。

2011/05/25 (Wed) 17:34 | EDIT | REPLY |   

はっぱ  

すてき!

とっすぃぃぃさんの復活を楽しみにしていました。

仙台の生徒さんへの温かい愛情が伝わってきて、胸がいっぱいで、ウルウルしています。
かわいくて、不自由な状況でも、子どもたちのことを想いながら頑張っておられることに頭が下がります。
燻製も教えてくださいね。
私も楽しみにしています。

2011/05/26 (Thu) 11:01 | EDIT | REPLY |   

ぴよ  

とっすぃぃぃさん、おはようございます。

トップのお写真に、頬が緩みました。
豆腐の容器を利用して、フェイス顔!!
かわいくて、この写真を観た人誰もが
スマイルしてしまう。。。と、思いました。

ゼリーの素を活用した‘なめらかないちごジェラート’で、
各家庭のキッチンで、笑顔の花が開花することを願う。。。
とっすぃぃぃさんのやさしい気持ちが、伝わってきました。

とっすぃぃぃさん、もうすぐ、梅雨入りですね。
体調を崩されないように、おからだには、
くれぐれも、お気をつけてくださいませ。

2011/05/26 (Thu) 11:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い