食パンDE☆お菓子の家?卒業生課題考案レシピより?

完成。。!!syokupann de okasinoie7



Nちゃん、頑張りました☆(笑)syokupann de okasinoie5


屋根の部分ですよ☆。。syokupann de okasinoie6




皆様こんにちは☆



今月は3月☆



節目の年でもありますね。



我が教室でも、卒業生(6年生)が一人。。。☆



教室では毎年、卒業課題として、自分が決めたテーマの中で「一人でレシピを考案し、作る」ということをしています。


そして、教室の3月のレシピはそのレシピを使ったお料理を皆で作ります。。☆



ちなみに去年の卒業生が選んだテーマは、「私たちのお弁当」。


去年の様子↓

sotugyougurasu9.jpg

sotugyougurasu8.jpg


sotugyougurasu6.jpg


sotugyougurasu7.jpg



そして、今年の卒業生Nちゃんが自分の課題に選んだレシピは、




「お菓子の家」でした。



考案してからレシピを起こす時、試験作成する時は私もお手伝いしますが、



頑張って考えて試行錯誤しながら作った作品がこの「お菓子の家」なのです。。

syokupann de okasinoie5



お菓子の家。。。。皆憧れたことはあるはず(笑)。




1番頭を悩ませた家の中(空洞)部分は、空洞では強度の面で問題がありそうだと、私も考えていました。



身近な材料で、簡単に作れるもの。。。



子供料理教室で、私が大切にしていることです(笑)。



そこで思い付いたのが、「食パン」。


低コストで、強度の問題もクリア出来そうだと、2人で作ってみました。


では材料から

材料

食パン(8枚切り)・・・1袋
☆家中身部分。。。5枚
☆屋根部分・・・2枚半

缶詰みかん(お好みのフルーツ)・・・適量
ココナッツサブレー21枚
チョコワ・・・50個程度
きのこの山・・・適量
コロン・・・1箱(23個)
生クリーム・・・200ml
ミニ源氏パイ・・・屋根上部4枚・飾り用好きなだけ
デコペン(ホワイト)・・・1本
ビスコ・・・2?4枚(窓用)
カラフルキャンディー・・適量
マーブルチョコ・・・1本
板チョコ・・・(ドア用)4ブロック
ミックスカラーゼリー(屋根チョコワの中の飾り分)・・・48粒
ハードビスケット(お皿に並べる土台用)・・・適量

ホワイトチョコ・・・1枚

作り方

?お皿にビスケットを並べ、空いた所にホイップした生クリームを絞り出す。
?食パンの耳を切り、食パン→ホイップ→みかんと5枚分重ねて行く。
syokupann de okasinoie

Nちゃんの手(笑)。syokupann de okasinoie1


?ココナッツサブレーの裏にホイップを塗り、食パンの壁になる4面に貼りつけて行く。(隙間にはカットしたサブレーを張り付ける)
syokupann de okasinoie2


?食パンを半分に切り、底辺の長さを他の土台の食パンと同じにして三角形に3枚分切る。(計6個分)

??と同じように横に重ねて行く。syokupann de okasinoie3
屋根もサブレーの裏にホイップを塗って食パンに貼り付けて行きますよ☆。

?ビスコやミニ源氏パイにデコペンで書いて窓などを作り。。syokupann de okasinoie4


?ホワイトチョコを砕いて湯せんにかけ、板チョコで作ったドア、ビスコの窓、屋根にチョコワなどの裏につけ、貼り付けます。syokupann de okasinoie6

?ドアの周りにもマーブルチョコで飾り付けをし、むき出しになっている食パン部分にもコロンやお好みのお菓子で目隠しをします。

?きのこの山やコロンで庭を作り、お皿の周りにキャンディーで飾り付けをしたら完成です。。♪syokupann de okasinoie


syokupann de okasinoie5


課題で出来上がったお菓子の家はお持ち帰り☆



Nちゃん、明日には幼児クラスさんでNちゃんのレシピが活躍しますよ!!!☆



私も子供たちの反応が楽しみです。。♪


いつも応援ありがとうございます☆
宜しければぽちっと応援お願いしまっす。。。☆


8 Comments

AYA  

とっすぃぃぃさん^^♪

こんにちは~♪

すごいですっ☆すごすぎますっ☆★
素晴らしいお菓子のおうちが出来ましたね^^♪
お弁当もなんて美味しそうなんでしょうかっ

小さな時から、お料理に慣れ親しんで
どんどんと上達していって、レシピまで作れるなんて
本当に素晴らしいことですね!
驚いたのと、尊敬する気持ちがいっぱいです^^

応援ポチポチ♡

2011/03/07 (Mon) 12:05 | EDIT | REPLY |   

ぴよ  

とっすぃぃぃさん、こんにちは♪。

お菓子のお家!!
幼い頃、私も憧れてましたぁ♪。
INフルーツサンド♪なのですね。
屋根の細かい部分まで、全てお菓子♪。
絵本を広げたようなメルヘンな家に、感動しました。

2011/03/07 (Mon) 12:28 | EDIT | REPLY |   

あひる課長  

こんばんは。
卒業制作の時期ですね~。そうそう、去年もほのぼのしつつ、少し切なく、見ていた記憶があります。
本当にお疲れ様でした。

食パンで土台を。とっても素敵なアイデアですね(^^)

ぽちっと応援♪

2011/03/07 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

コラボ  

すご~い!!
このレシピ、早速参考にさせていただきます。
今月末に、6年生を送る会がありますので
みんなで作ろうと思います。
おいしいたのしいレシピをありがとう。

2011/03/09 (Wed) 08:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/11 (Fri) 16:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/11 (Fri) 17:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/12 (Sat) 14:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/13 (Sun) 17:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い