レンジDEシュー皮♪ひな祭りデコシュー♪。。と、「ハウジングパークさん(ひな祭り親子イベント)のお知らせ」。。☆

可愛くデコしようね♪。。hinamaturi dekosyu-



シンプルなバージョン☆。。syu-kuri-mu rennjide syu-kawa



syu-kuri-mu rennjide syu-kawa1




生クリームにしましたよ♪。。hinamaturi dekosyu-1




皆様こんにちは☆!!



お久ぶりの更新となりました。



なので、お知らせも一緒の更新で。。。



今日の題名。。。長っ☆(笑)!!




とっすぃぃぃは元気でやっておりました。




お留守の間も、いらしてくださった皆様、本当に感謝致します。



「ありがとうございました」。。!!


そして、今回2月27日(日)午前・午後の部で仙台の泉ハウジングパークさんの住宅展示場イベントで、親子対象の「ひな祭り料理」講師にとお声を掛けていただきました。



定員はいっぱいで締め切ったそうでとてもありがたいのでとてもありがたいです。




当日会える方たち。。。ドキドキしています(笑)。





レシピはまたご紹介させていただきますね???♪。。





さて、


今日のレシピはもうすぐ来る「ひな祭り」用の可愛い「デコシュー☆」です。




女の子のためのお祝ということで、



ピンク(笑)!!!



♡!!!



キラキラ!!!



。。。。ふっ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




自称20代のアラフォーとっすぃぃぃも、ピンクやキラキラは大好きでございますよ(笑)。




このシューはレンジで作るので、



手間なし&洗いものも少なし&失敗もないという。。。。



教室でも去年、皆で作ったことのあるレシピです♪



(ちなみに教室ではシュー皮を♡型にしました)


では材料から。。


材料(20個分程度)

☆シュー皮

水・・・60cc
バター・・・35g

卵・・・M玉2?3個

薄力粉・・・40g

☆クリーム・飾り付け用

生クリーム・・・200ml(1箱)

アラザン・デコペン・カラフルシュガーなど・・適量

木べら・クッキングシート・霧吹き(水)・粉糖・・・適量


作り方
?深めの耐熱容器に水・バターを入れてレンジ強で3分加熱する。

??に薄力粉を入れ勢いよく混ぜ、木べらで底からはがれるくらいになったら再びレンジ強で1分加熱。更に溶き卵を「少しづつ」加えて木べらでつやが出るまで混ぜる。※目安は木べらですくった時に「生地がゆっくり落ちる」くらいで加えるのをやめます。

?天板にクッキングシートを敷き、絞り袋に入れたシュー生地を直径3?・高さ5mmくらいに20個分程度絞り出す。(小さめサイズです。)最後の尖った生地の頭部分は、濡らした指先で少し抑える。

?霧吹きをして、190度に予熱しておいたオーブンで25分焼く。

?生クリームに砂糖20gをいれて泡立て、デコペンもお湯に入れて柔らかくしておく。

?焼き上がったシュー皮を冷ましてsyu-kuri-mu rennjide syu-kawa1
上2/3くらいを横に切る。

?飾り付け&クリームを絞り出します♪。。hinamaturi dekosyu-1




☆おまけ☆


娘の作ったバレンタインチョコ☆hinamaturi dekosyu-2


お世話になっている先生に、友だちに、。。そしてパパ・お兄ちゃんに(笑)。


母も疲れたバレンタインでした(笑)。





いつも応援ありがとうございます☆
宜しければぽちっと応援。。お願い致します☆。。

FC2 Blog Ranking

4 Comments

AYA  

とっすぃぃぃさん^^♪

おはようございます♪

可愛いデコのシュークリーム♪私もデコレーションするの大好きです!!でも、大人二人の我が家(~_~)主人はあまり動じないのでテンション下がります~ 笑!

泉!仙台へ行った時、主人の幼馴染は泉中央駅近くに住んでいました!その泉???

イベントに家事に大忙しのとっすぃぃぃさん^^
いつも応援してまーす♪♪
ぽちっと☆

2011/02/25 (Fri) 10:29 | EDIT | REPLY |   

ぴよ  

とっすぃぃぃさん、おはようございます♪。(U▽U)

ちっちゃハートが散りばめられたシュー、
桃の節句のイメージにピッタンコ☆ですね。

お子さまとバレンタインの焼き菓子を
一緒に作られたのですね♪。
ハートのケースに詰められたお菓子達、
かわいい♪です。
きっと、みなさん大喜びされたと思いました☆。

2011/02/25 (Fri) 11:51 | EDIT | REPLY |   

mimimama  

なつかしい^^

ご無沙汰してます^^

随分前にとっすぃぃぃさんのブログでレンジで作るシューを見て、次女が何度も可愛いシュークリームを作ってくれたのを思い出しました^^

最近はシューを作ってないので、また、この記事を見せて作ってもらおうo(*^▽^*)o~♪

2011/02/27 (Sun) 23:47 | EDIT | REPLY |   

あひる課長  

こんにちは。
お忙しそうですねぇ(^^)
まだまだ寒い日が続きそうですので、風邪ひかないようにお身体にご自愛ください。
定員いっぱいの料理イベント、すごいですね!
また新しいお友達も増えるのではないでしょうか(^^)
料理って楽しいものですもんね(by クッキングパパ)

とっすぃぃぃさんも向田邦子さん、お好きなんですね♪
あの文章の構成はさすが、売れっ子脚本家さんです(^^)
生き方も考え方も、とっても勉強させられます。

ぽちっと応援♪
頑張ってくださいね~(^^)

2011/02/28 (Mon) 13:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い