とろん♡もやしとキノコの塩あんかけ焼きそば☆。。

シンプルで優しい塩味の「あん」ですよ。。。。♪kinokotomoyasino annkakeyakisoba2




冷蔵庫を開けると。。。





スカスカだった。。。。。。。☆





なので、ある材料で☆



塩味のあんかけ焼きそばに決定(笑)。



お外で食べると、結構塩味がきついな???と思うこともしばしばのとっすぃぃぃですが、



優しい塩味なのでとても気に入っています☆



家にある材料で作ったのですが、




いつもはこれに「ニラ」が入っています☆(この日は無かったのン。。。)





家の子供たちは、「ガッチリ」あんかけがあまりお好みではないらしく、




片栗粉で調整して家のあんかけはゆるめで作りますが、




あんの程度はこれまた各家庭のお好みで。。。☆



中華麺さえあれば



お家にある野菜と二つの調味料ですぐに出来てしまうので、




お急ぎの時や冷蔵庫が寂しいときなど(笑)、かなり重宝しています(笑)。




お給料前なんかもね☆(笑)




麺好きの家のパパも大好物☆(笑)



(安い。。。。安いんですが、ありがたい人だ。。。(笑))







では、材料から。。

材料(4人分)
中華麺・・・4玉

にんじん・・・小1/3本
にら・・・1/3把
鳥ひき肉(お好みのお肉でもOK)・・・150g程度
しめじ・・・1袋
もやし・・・1袋

鳥ガラスープの素・・・小さじ1
塩・コショウ・・・適量

☆あんかけ用スープ
水・・・300ml
鳥ガラスープの素・・・大さじ1 
※合わせて溶いておく。

片栗粉・水(とろみ用)・・・適量


作り方
?フライパンにサラダ油(分量外)を薄く敷き麺を軽くほぐして入れ中火?強火で焼く。少し焦げ目がついたら反対にし、フライパンの鍋肌からまた少しを入れて少し焼き、菜箸などでほぐしながら炒め別の皿に移しておく。

?フライパンに鶏肉を入れ、小さじ1の鳥ガラスープの素、塩コショウを入れてポロポロになるまで炒める。

?細めに切った人参を入れもやしを入れて炒め、最後にきのこ・ニラも入れて火が通ったら、あんかけ用スープを入れ、沸騰したら水溶き片栗粉を入れてとろみを付ける。

?お皿に?の麺を盛り付け、その上から?をたっぷりとかける。



焦げ目のついた麺に絡めてパリッ☆ずず??ッと。。。♪(笑)




寒い日にも食べたくなる1品です☆




いつも応援ありがとうございます☆
宜しければぽちっと応援。。お願い致します☆

2 Comments

ぴよ  

とっすぃぃぃさん、おはようごいざいます♪。(u▽u)

麺のカリッ!と感が、伝わってきましたぁ!!
キノコが入った鶏ひき肉入りあん♪
ヘルシーで、おいしそう♪♪♪です。

応援☆ポチッ

2011/02/10 (Thu) 10:49 | EDIT | REPLY |   

AYA  

とっすぃぃぃさん^^♪

こんばんは~☆

嬉しい美味しいレシピですねっ!!
うんうん、冷蔵庫の中がすっかすかの時あります~
でも!あるもので美味しく出来れば節約にもなりますよね^^♪
私、なるべく買い物に行かないようにしてるのですが、同じく冷蔵庫に食材が減った時、頭をひねって考えます(;^_^A大変だけどヤッタ感もありますねぇ♡(。→ˇ艸←)

応援ぽちぽち~♡

3連休ですがいかがお過ごしでしょう^^
素敵な週末を*:..。♡*゚¨゚゚

2011/02/10 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い