読書と自分☆。。

何だかずっと、教室のお話やレシピのお話ばかりで、



何となく最近の、というか、「自分」のことはずっと書いていませんでした。


特に何があったわけでもなく、



ただ忙しくて「必要なこと」を優先して書いていたらずっとそうだった、って話なんですが。。(笑)



特に何ともない、こんな風に記事を書くことも何だか嬉しいです。






実は最近実家の母が「ギックリ腰」になり。



今まではお盆やお正月などに、ず???っと、子連れで帰省していたのですが、



子供達は主人に預け、私一人で帰省して来ました。




高速バスに乗り、ひとり数時間。



駅に着いて、一面銀景色の中を電車で数分。



「一人」で、「故郷」に帰るのは、



ず???っとそこに居たままの、



「母」でもない、「妻」でもない、昔の「自分」に戻って行くような、




そんな不思議な感覚にとらわれました。





家の母は文学少女で、自然に私も本に囲まれた生活をしていました。




マンガも大好きな私なので、



家族の中では邪道扱いされる(?笑)こともあった私ですが、



まとまった時間がとれるなら



今でも自分の中で「1番の贅沢な時間」は「本を読むこと」です。





「自分」がただひとりその本の世界の中にいる時間が大好きです。






帰りの車中で、母に借りた文藝春秋の中の、今年の芥川賞作品を読みました。




その時の自分の感想はそのままに、




また何年か後、読んでみたいと思います。






以前、息子が受験用にと持って帰って来た国語のテスト問題。



そこには「向田邦子さん」のエッセイが載っていました。



正解・不正解しかない「答え」が求められる受験用の問題に、



向田邦子さんは自身のエッセイが使われることを知っっていたら



今、何と言うのか、どのようなお気持になるのか、



私はちょっと寂しさを感じてしまったのですが。




1+1=2の答えがない文章の力を、



その時の作者の思いを、



「感じ取る」こと、「感じ取ろう」とすることや、



自分のたった一人の自由な素直な感想。




答えが必要とされる「テスト」では当たり前のことで致し方ないのですが、




何となくもの悲しい気持ちになり、




息子には「情報処理をするような、本の読み方はして欲しくない」、と思ってしまいました。








そしてギックリ中、暇を持て余していた母は。。。




THE「広辞苑」を読んでいました。。。。。。。。。。。。。。。。







「よっぽど暇だったんだね。。。。」というと、





「結構好きなんだもん☆」と答える母。












私、いくら暇でも 読みたいと思わないなぁ。。。(笑)





改めて、「本は好き」でも「勉強」は好きじゃないんだな、自分。。と再確認した出来ごとでした。








。。。。。。。。。いつかは母と同じこと、するかもだけどね☆(笑)





皆様が大好きな本は何ですか??
もし良かったら、教えてください♪「ウフ☆」22 10gatu youji dai1f





いつも応援ありがとうございます☆
宜しければぽちっと応援、お願いします♪。。。






5 Comments

えほちゃん  

はじめましてお母様だいじょうぶですか?
私も読書大好きです、3児の母でなかなかゆっくり本読む時間ないですね。お菓子の本などよく読みます
とっすいいい様のお菓子美味しそうです

2011/02/05 (Sat) 16:31 | EDIT | REPLY |   

みさよ  

『家庭の医学』が好き。。。
あ。。。『ママからの小さな贈り物』も。。。v-398

最近は『剣道再発見』を読みあさり。。。
その前は、『少年剣道』を読む毎日。。。

自分の心の為には読んでない気がしますね。。。
読んでても頭の中では他のことを考えていたり。。。
ゆっくりした時間がほしいものです。。。

お母様、ぎっくり腰。。。気持ちわかりますよ~!
ファイト!

2011/02/06 (Sun) 11:28 | EDIT | REPLY |   

ぴよ  

とっすぃぃぃさん、おはようございます♪。(U▽U)
お母さま、お腰の具合はいかがですか。
とっすぃぃぃさんが帰省されて、
お母さま心強かったでしょうね。
まだ、少し寒いのでお大事になさってくださいませ。

向田さんのエッセイが、
試験問題に出題されているのですね。
どんな問いになるの?…と、
試験とはかけ離れた作品と思っていたので、
少し意外な感じがしました。

お母さま、はやくよくなられますように。。。
とっすぃぃぃさんも、
お風邪にはお気をつけてくださいませ。

2011/02/07 (Mon) 10:04 | EDIT | REPLY |   

AYA  

とっすぃぃぃさん^^♪

こんにちは~!

お母様の具合はどうですか?
早くよくなるといいですね^^!
お大事になさってください。

一人の時間、それが実家へ帰る時、私も同じ様に感じたことがあります。
独身時代の気持ち?でもないか、空気も当時と同じにおいだったような。。。以前は今とは違う事を考えていたなぁ~と、そんな感じで^^ちょっとわくわくで、でも別にわくわくなことがあるわけでもないんだけど。

ハッとしますよね、バタバタしていたなぁと後で感じたりします。

本をゆっくり読む時間は通勤時間しかなかった私だけど、私もゆっくり本を読みたくなってきました^^♪
好きな本は。。。赤毛のアンです~(~_~)こども?

応援~☆

2011/02/07 (Mon) 14:11 | EDIT | REPLY |   

あひる課長  

こんにちは~(^^)あえて、こちらの生地にコメントを♪

お母さんの具合はいかがでしょうか?
ギックリ腰って、年齢にかかわらず、やっちゃうものなんですよねぇ、、、。
知り合いのプロレスラーも腰、やっちゃってましたよ(笑)
お大事にしてくださいね(^^;)

それにしても広辞苑を読むお母さん、素敵過ぎっす!
僕も読まないですけど、でも意外に面白いんですよね♪
高校生の頃は、よく「たほいや」ってゲームで広辞苑を使ってました。

向田邦子さん、僕、大好きなんです(^^)
今読んでも時代を感じさせない構成とオチ、素晴らしいですよね♪
「無名仮名人名簿」と言うエッセイ、大好きっす♪
まさか国語の問題に使われるとは、、、ちょっとビックリ(^^;)

最近では横山秀夫さんや内田康夫さん、読んでます。

ぽちっと応援♪

2011/02/07 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い