お餅DEいちご大福♪。。

しあわせ(笑)♪。。。omoti de




皆様こんにちは!!!




とっすぃぃぃでっす。。☆





今日は、子供料理教室の今月のおやつレシピのひとつ。。。




いちご大福です☆



包丁も火も使わず、3分で出来る簡単☆。。そして可愛いレシピ♪




お正月に使わなくて余ったお餅を使って、お手軽に大福を作ってみましょう♪。。





では、材料から☆



材料(4個分)

餅・・・・4個
こしあん・・・120g(1個30g程度)
いちご・・・2個(1個いちご半分)
熱湯・・・大さじ2


作り方

?いちごは縦半分に切り、4等分にしたあんこで丸く包む。omoti de itigodaihuku2


?耐熱容器にお餅お並べ熱湯を回し掛け、レンジ強で3分加熱する。omoti de itigodaihuku3


?すり鉢に入れてすりこぎで良くつぶす。

?台に片栗粉を敷き、?の両面に粉を付けたら手早くスケッパーなどで4等分にし、伸ばしてあんを包み、形を整える。



いつも応援ありがとうございます☆
宜しければポチっと応援、お願い致します☆☆


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

4 Comments

ぴよ  

とっすぃぃぃさん、おはようございます♪。(u▽u)

お餅で手軽に、いちご大福が作れるのですね。
鏡開きも終わり、お餅のリメイクに
こんなステキないちご大福がでてきたら、
感動してしまいます♪。食べたいです♪♪♪。

2011/01/13 (Thu) 11:19 | EDIT | REPLY |   

AYA  

とっすぃぃぃさん^^♪

こんにちは^^!

すごい!!お正月の余ったお餅も美味しくリメイクできて
イチゴ大福なんてすごいです~っ☆
なるほど、お餅をまた柔らかくしなおしたら、また違う形に出来ますネo(*^▽^*)o~♪
いつもいつも勉強になります♡

応援全部~!

2011/01/14 (Fri) 16:08 | EDIT | REPLY |   

キラキラママ  

美味しそう♪
簡単そうだし、私と子供達で作れそうだわ♪

オール応援

2011/01/16 (Sun) 19:49 | EDIT | REPLY |   

mimimama  

おもち余ってました^^;

主人と私の両方から御餅を送ってくれたので、冷凍庫の中を占領していて、子ども達も飽きてきてたので、このイチゴ大福なら私も食べたいです^^

また挑戦してみます^^

2011/01/17 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い