シュワッと☆柚子サイダーかん♪。。

シュワッとさっぱり☆。。。







皆様こんにちは☆



とっすぃぃぃでっす。。☆




今日は成人の日でしたね☆




新成人の皆様、おめでとうございます。。!!




このような時代の中で不安を覚えることもあるのではとも思いますが、誇りと希望を胸に持って明るく進んで行っていただきたいなぁ。。と、思います。





そして、いまの大人の私が後悔していること。。。




政治や経済、そして海外の状況。。。。




人任せで自分から進んで知ろうとしなかったこと。




私のような後悔をなるべくしないよう。。新成人の方にはもっと自分の大きな周りの環境にも興味を持って「知って」いっていただきたいと思います。。。(なんて、えらそうかな??☆。。)




では、今日のおやつ。。




これは、今月末に講師をさせていただくお料理セミナーでのレシピの1つ☆






60?70代の男性の方ばかりということで、




出来ればサッパリ☆したものを。。とのご提案をいただき。





梅ゼリーなんか良いかなぁ。。なんて思ったりもしたのですが、




「シュワっ☆」とした食感のものも楽しいかなぁと。。。(笑)




材料の種類も余り使わないよう、みつタイプの「柚子みつ茶」と「サイダー」と、「寒天」で☆




ほのかな柚子の香りと甘ずっぱさとサイダーのシュワッと感が爽やかな、プリッ☆とした食感の柚子かん。



材料から行っちゃいましょう☆



材料
サイダー・・・300cc
水・・・・300cc
柚子茶(みつタイプ)・・・大さじ4
粉寒天・・・1袋(4g)

作り方
?鍋に水と粉寒天を入れて中火にかけ、混ぜながら2?3分加熱して寒天を煮溶かす。

?1度火止め柚子茶を入れ、再び中火にかけながら混ぜ、1?2分間、まぜながらしっかりと加熱する。

?火からおろして2分ほど置く。

?サイダーを注ぎ口付きの計量カップに炭酸が抜けないよう静かに入れ、?の鍋の鍋ふちに炭酸が抜けないように計量カップの注ぎ口をつけ、静かに1度で注ぎ入れる。(※途中、絶対に混ぜないで下さい!!。。炭酸が抜けてしまいます。)

?注ぎ終わったらゴムべらなどで1?2回軽く混ぜ、炭酸が抜けないうちに器に流し入れる。

?冷蔵庫で冷やし固める。(※20分程度で固まります。)


yuzusaida-zeri-.jpg






かんにした後も、炭酸ってすこしずつ抜けて行くんですね☆




翌日には泡も少なくなっていてビックリ(笑)☆




やっぱり、シュワッと食べられる当日の方が断然美味しかったです☆。。。




甘いだけではなく、少しさっぱり&爽やかこんなおやつは如何ですか?。。



いつも応援ありがとうございます。。!!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
宜しければぽちっと応援、お願い致します。。!!





2 Comments

あひる課長  

こんにちは。

成人の日だったんですよねぇ、、、知り合いの居酒屋の息子も成人になりました♪と、ママさんかメールをいただいて、感傷に浸ってました(笑)
これからもっと長い人生、是非是非頑張ってもらいたいですよね♪

サイダーかん、イイですね♪
しゅわしゅわ、柚子でサッパリ(^^)
オジサン的には、「柚子サワーかん」でもイイかも!
って、そういえば、クッキングパパで「焼酎かん」ありましたね♪

なんだか仕事も広がっていて、大変そうですけど、
頑張ってくださいね(^^)

ぽちっと応援!

2011/01/11 (Tue) 10:33 | EDIT | REPLY |   

こうちゃん  

サイダーってカンテンになるんですね!
びっくり、楽しいデザートにぽちです!!

2011/01/18 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い