カロリーダウン☆お手軽なお豆腐☆チーズケーキ♪。。

カロリーダウン☆(笑)touhuno ti-zuke-ki






touhuno ti-zuke-ki1





皆様こんにちは☆




とっすぃぃぃでっす。。。☆!!!





今日は、久しぶりに(?!)スイーツな(?)、簡単&ヘルシーなレシピをご紹介しまっす。。☆





味も見た目も普通のチーズケーキなんですが。。。





何と「お豆腐」が入っています☆(笑)





お正月、食べ過ぎ&飲み過ぎで体重が気になる方にも、気持ち。。。なんとな??く余り抵抗を感じずに食べられそうなこのケーキ☆(笑)




フードプロセッサーにお任せです☆(笑)



土台も。。袋から開けないまんまのビスケットを使い、そこにバターやサラダ油を入れちゃうのでビニール袋も使いませんよ。。♪



では、材料から。。♪

材料(直径22?の底抜け丸型1台分)

クリームチーズ・・・200g(室温に戻しておく)
生クリーム・・・200cc
木綿豆腐・・・50g(軽く水きりしてもOK)
砂糖・・・60g
たまご・・・2個
薄力粉・・・大さじ3
レモン汁・・・大さじ1

☆土台分
お好みのビスケット・・・100?110g程度
サラダ油・・・大さじ3?4(砕いたビスケットと合わせての湿り度によって量は調整して下さい☆)
溶かしバター・・・50g ※レンジで30秒程加熱。

作り方
?ビスケットの袋の入り口の端を2?程度だけ斜に開け、開けた部分は手で押さえながら麺棒などで袋の上から細かく砕く。

?細かくなったら入口を更に開き、サラダ油と溶かしバターを全体に馴染ませ均等に馴染ませる。

?ケーキ型の底に合わせて切ったクッキングシートを敷き、その上から?の土台のビスケットを均等に敷きつめる。

?フードプロセッサーに、薄力粉以外の材料を入れて高速で混ぜたら、最後に薄力粉を加えて更に軽く混ぜる。

?型に生地を流し込み、170度に予熱したオーブンで1時間焼く。荒熱が取れたら型から取り出して冷まします。


しっとり美味しいですよ♪。。touhuno ti-zuke-ki




正直、お豆腐の味は全く分かりません☆。。





クリチーとの配分を、また調整しながらお豆腐寄りのチーズケーキも作ってみたいな☆





また、土台のビスケット生地を多目にしています。



ビスケット生地の分量に比例して、サラダ油の分量も増えるので、




更にカロリーダウンしたい方はビスケット生地を減らして作って下さいね☆。。


☆おまけ☆



昨年11月に講師をさせていただいた、「はやぶさ子供会」の子ども達の様子です。

hayabusakodomokai.jpg




hayabusakodomokai2.jpg



hayabusakodomokai4.jpg


hayabusakodomokai3.jpg




す・・すごいです(笑)hayabusakodomokai7.jpg



中々UP出来なかったので。。。。



やっとUP出来た??(笑)☆




4品お料理ということで、慌ただしいながらも、お母様方のご協力や、




なにより子供たちの、お料理に対する積極的な姿勢がとても感じられた




実りある1日でした。




お母様方、また改めて感謝申し上げます☆。。







ありがとうございました、お疲れ様でした♪。。。。hayabusakodomokai6.jpg







いつも応援ありがとうございます☆
宜しければぽちっと応援。。。。お願い致します☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


5 Comments

みさよ  

( ..)φメモメモ・・チーズケーキin豆腐=カロリーダウン
これは!!作らねば!!

2011/01/06 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/06 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

masaki☆  

とっすぃぃぃさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。^^

お豆腐のチーズケーキ、
同じおいしさでカロリーダウン
女子にはたまりませんね♪
こんがり焼き色がとってもおいしそう(*^_^*)

お子様たちが楽しく料理している様子が
伝わってきます。^^
自分で作る!って、いろんな意味で
新たな発見がたくさんありますね!!

☆☆☆

2011/01/06 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

こうちゃん  

まぁ、栄養満点で、よさげなケーキですね。
クッキーのさくさく感とレアチーズのもっちり感が楽しめそうだし、これ、いただき!
今度の休みに作ってみます。

2011/01/07 (Fri) 16:51 | EDIT | REPLY |   

AYA  

とっすぃぃぃさん^^♪

こんにちはっ☆

お豆腐が入っているのですね!
ボリュームアップして、ヘルシーな食材なので
お腹も満足ですね~♪

それにしても、子供達は楽しかったでしょうね^^
できあがったのを見たらわかります♪
私も、小学生の時の教育実習を思い出しました~

応援ぜんぶです♡

2011/01/07 (Fri) 17:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い