丸ごと☆紫いものハートクッキー♪。。

クッキーがぷっくり膨らんじゃった(笑)murasakiimono marugoto ha-tokukki-




皆様こんにちは!!!☆




とっすぃぃぃです☆




連日UPするなんて言って、また間が空きました。。。←すみません☆




今週末は、幼児クラスちゃん達との楽しい教室もあったので、




画像見ながらテンション高いまま今パソコン叩いてます(笑)。




実は、今月の教室のレシピ。。。




ごはんレシピは幼児・小学とも同じレシピ。




子供たちからリーピートの要望が沢山あった。。。。




「ジャンボ・肉まん」(笑)jyanbo nikumann




幼児ちゃん達のお顔より大きいです。。。☆(笑)




子ども達、作っている時からテンション上がる上がる。。。!!!(笑)




そして、おやつレシピとして幼児ちゃん達は先日ご紹介した「紫芋のおしるこ」♪。。




小学生は、以前ご紹介した、おさつバタークッキーです♪




今日のクッキーは、見たとおり、淵の部分は紫いもをそのまま使っています。




真ん中は型抜いてクッキー生地を入れたものですが、




クッキーが膨らみ、何だか「平ら」な感じじゃなくなっちゃった(笑)




お味は、まんま「お芋」の素朴な味が引き立っていますよ☆。。




クッキー部分を丸く平らにして、反対にお芋を型抜いたものを乗せても、可愛いです♪




では、材料から。。


材料

紫いも・・・中1個程度
薄力粉・・・100g
バター・・・50g
卵・・・・1/2個
砂糖・・・40g

卵液・・1/2個+水小さじ1程度

作り方

?紫芋は半分に切りレンジか蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。

?厚さ5mm程度に切る(15個分程度)。

?ボウルに室温に戻したバター・砂糖を入れ白っぽくなるまで泡立て器で混ぜたら、卵を少しづつ入れて良く混ぜ、最後にふるいにかけた薄力粉を後部べらでサックリと混ぜる。冷蔵庫でラップでくるんだ生地を30分以上寝かせる。

??の芋が冷めたら、真ん中を好きな形に型抜きする。

??の型抜きした穴に?の寝かし終わった生地をいれ、型通りに生地を伸ばしたら、刷毛でクッキーの表面に卵液を塗る。

?予熱した150度のオーブンで25分焼く。

murasakiimono marugoto ha-tokukki-



普通のクッキーは、冷めた方が美味しいのですが、




このクッキーは、焼き上がりアツアツの方が断然美味しい!!!




お洒落な「焼き芋感覚(?)」でワイワイ食べると何だか楽しいですよ(笑)。





いつも応援ありがとうございます☆。。
宜しければ、ぽちっと応援。。お願い致します。。。☆


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

3 Comments

AYA  

とっすぃぃぃさん^^

おはようございます^^♪

焼き芋感覚なクッキー♪いいですね~!
この時期にはいつも頂き物のさつま芋がどっさりあって
焼き芋ばっかりは飽きちゃうので、こんなクッキーにすると良いですよね☆
それに、ハート型でとっても可愛いし^^♪

肉まん~~~っ!いつから食べてないでしょうか!
作れるのですよねっ☆そういう考えを忘れちゃっていましたが、自分で作ると、ましてや子供たちが作ってくれたら美味しいだろうなぁ~o(*^▽^*)o~♪

お忙しいのに、コメントしてくださってありがとう~!
気にしないで下さいね^^♪
いつも楽しく読ませていただいてます♡
また来ますネ~^^

応援全部ーっ☆

2010/11/08 (Mon) 09:23 | EDIT | REPLY |   

香織  

秋ですね~♪
下のきのこのスィートポテト
すっごく可愛いです!
ハートのクッキー薄力粉の分量は
どれくらいでしょう?
芋とクッキーのコラボは斬新で
美味しそうです!

2010/11/08 (Mon) 09:38 | EDIT | REPLY |   

mimimama  

ほ~!!

なるほど。。。焼き芋のようなクッキーなんですね^^

今日の夕飯に紫芋をそのままシチューに入れてしまいました^^;

2010/11/13 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い