冷やしても☆温めても♪。。 紫芋のお豆腐白玉入り☆おしるこ♪。。

綺麗な紫色ですよ♪。。murasakiimo no osiruko紫色、見え辛いかな?(汗)





皆様こんにちは♪とっすぃぃぃです☆。。。





先日、お友達とお出かけをした時に、




駅の地下のお粥屋さんでお食事をしたのですが。。。




そのお店のデザートに、「紫芋のおしるこ」がありました。



温めても、冷やしても、ご希望の方が食べられるようで、



お友達が冷たい方を頼み、私も一口いただきました☆。。




う???ん、美味しい。。。♪(笑)



味も美味しいのですが、何と言っても、「天然の色素」の綺麗なこと。


温めても冷やしてもOKな秘密は、




多分「サラサラ」なおしるこにあるんじゃないかな、と(一口いただいただけで知ったかぶりのようですが(ごめんんなさい☆笑))思いました☆。。




おしるこの「あん」は多分、紫いもお砂糖・お湯(と少々のお塩)だけじゃないかな??なんて、適当に言っちゃってごめんなさいね(笑)。






薄目でサラサラしているので、「サラッ&するっ」と流れるようなひんやり食感のおしるこが嬉しい♪。。





ということで、先日沢山買い置きしておいた「紫芋」を使って、



あの時の味を思い出しながら、自宅でも作ってみました☆。。




お店の「紫芋のあん」で作るおしるこは、HPを使った後に更に「漉して」いるんだと思いますが、



本当にサラサラ水っぽく滑らか。



私はそこまでこだわらず、



毎度おなじみ。。HPは「が????っ☆!!!」のみで(笑)。



材料もまたまた至ってシンプルなので、


是非お試しくださいね♪


冷やしてもあたためても、どっちも美味しいですよ!!



材料

☆白玉用

白玉粉・・・100g
木綿豆腐・・・100g

☆紫いもあんのお汁

紫いも(皮は取る)を蒸かすかレンジで柔らかくしたもの・・・・100g

砂糖・・・30?50g(※私は控えめの30gで作りますが、普通に甘くしたい場合は40?50gでOK

湯(フードプロセッサー用)・・・大さじ2(30ml)

湯(お汁(あんを伸ばす用)・・・・150ml

作り方

?紫芋は切った後水にさらして灰汁を取り、蒸かすかレンジでチンして柔らかくし、皮を取り除く。

?フードプロセッサーに?・砂糖・お湯(大さじ2)を入れ、ガ???ッ!!

?小鍋に?のあんとお湯(150ml)少しづつ注ぎながら泡立て器で混ぜながら滑らかになるまで加熱する。

?ボウルに白玉粉とお豆腐を入れて手で良く混ぜ、耳たぶくらいの固さになったら手で適当な大きさに丸める。

?大きめの鍋にたっぷりとお湯を沸かし、沸騰したら白玉を入れ、浮かんできたら冷水に取る。

?器に?(冷やしても温めてもOK)を入れ、白玉を浮かべる。




ホッとする美味しさですよ♪。。。



白玉は子供が作っても喜びます☆



小さいうちから直接手を使うなどの五感を刺激する調理方法は子供にとっても大切な体験になると思っています。




☆おまけ☆


紫いもづくしですが(笑)。murasakiimono marugoto ha-tokukki-




これまた教室用レシピに、と一緒に作った「このクッキー」を、明日続けてUPしようと思っています☆





いつも応援ありがとうございます。。♪
宜しければぽちっとお願いいたします☆。。。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

2 Comments

キラキラママ  

こんにちは。

旧ぐーたらままです。
ブログを引越ししました。
http://ameblo.jp/guutaramama-fight/

紫芋のおしるこって珍しいですね!
でも美味しそうです♪

よろしかったら覗きにきてね!

応援

2010/11/04 (Thu) 17:06 | EDIT | REPLY |   

AYA  

とっすぃぃぃさん^^

おはようございます^^♪

今度はおしるこになりましたかぁ!!
冷やしても、サラッとしていて美味しそうですねっ☆
一口食べて、大体もうわかるっていう、とっすぃぃぃさんスゴイ~.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

一つの食材を、いろんなお菓子に変身させて、
お菓子作りって楽しいですねo(*^▽^*)o~♪

クッキーも楽しみにしていますネ!

応援全部っぽち♡

2010/11/05 (Fri) 10:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い