バター香る☆おさつクッキー♪ ?紫いもを使って?。。♪

何となく、似てますか????(笑)



皆様こんにちは☆。。




とっすぃぃぃです☆。。




11月の準備に追われ、なにかと慌ただしい毎日でしたが。。



撮りためておいた画像・レシピは数日前からUPの準備をしようと画像縮小しようとすると。。。。




縮小できても保存が出来ない。。。


何故??????!!



をぉぉおぉ?????????????



。。。。で、何度か試しましたが 何度も「保存」をクリックすると消えるため。。。



きっぱり考えないことにして諦めて(エヘ。)、2?3日後に再チャレンジ☆



・・・・・・出来るし。。。。。。。。。。。。。



一体、何だったんだろ???







さて、今日の「おやつ」は、バターが香る
☆おさつ(さつまいも)のバタークッキー
。。。♪



あの可愛い。。。さつまいもの形や色に近づけようと、むらさきいもの天然色素を活かしたい!と、成形して焼いたのですが。。。。





子供たちに聞くと、葉っぱだ????♪」。。。☆




。。。フフ・・・・・



いいんだよ。。。。




別に。。。。。。。。。。。。。。。。。。← あっ。イケない。



さて、味は美味しいと大絶賛だったこのおさつクッキー。


材料からです。



材料

バター・・100g
薄力粉・・・180g
紫いも・・・50?60g
卵黄・・・1個
砂糖・・・70g?80g

つや出し用卵液・・1個+水小さじ1

作り方

?紫いもは、レンジか蒸し器で竹串が「す?っ」と入るくらいに柔らかくする。

?バターは室温に戻しておいて柔らかくし、ボウルで砂糖と合わせて泡立て器で白っぽくなるまで良く混ぜる。

? ?のボウルに更に卵黄を入れて良く混ぜ、?の荒熱を取った紫いもを入れ良く混ぜる。

※お芋の生地を寄り滑らかにして作りたいのであれば、?の後、お芋と卵黄をフードプロセッサーで滑らかにしておいて下さい。

? ?に薄力粉をふるいながら入れ、ゴムべらに持ち替えてサックリと混ぜる。

?生地を2つに分けラップに別々にくるみ、冷蔵庫で30分以上寝かせる。

※1個の生地で20個分ほど出来るので、半分は冷凍保存してもOK。

?手でお芋の形に手早くまとめ、卵液が「くぼみ」に少し溜まるように爪楊枝を軽く押しつけ「くぼみの線」を作る。
溜まってない?。。。(笑)☆osatukukki-1.jpg

?予熱して置いた150度のオーブンで、25分焼きますよ♪。。。




バターが香る、おさつクッキーです♪。。osatukukki-.jpg



紫芋の自然の着色が、イイ感じですよ♪。。。



今年の夏から秋にかけて、かぼちゃとお芋のレシピが多かったなあ。。。。と、振り返るとっすぃぃぃです(笑)。





☆おまけ☆


ブロ友としてもお付き合いを長くしていただいている。。




「74tamaきろく」の74tamaさんが。。。




お嬢茶まと一緒に!!!☆



作って下さいました!!☆



可愛い♪きのこの形の☆「丸ごとスイートポテト」♪を!!

10月の教室レシピでもあります。。♪marugoto sui-topoteto kinokoba-jyonn



ブログを始めた当初から、お付き合いして下さっている74tamaさん。



お嬢ちゃんも、若君(2人ともお子さんの呼び名よ(笑))も、さぞかし大きくなったんだろな、と。。。



何だか、教室でもブログでも。。。親子で作って下さった、。。。なんてお話をお伺いすると、



すっごく、すっごく。。。嬉しいのですよ(ボギャブラが足りなくてスミマセン(笑))☆




74tamaさん、素敵なご連絡をありがとう。。。☆!!




そして、最近全然ご訪問出来ていないのにも関わらず、訪問&コメントいただいたり。。。足跡リスト、残して行って下さる皆様、。。。!!ホントにありがとうございます!!
時間が出来ましたら、どうか、ゆっくり遊びに行かせて下さい。。。☆



いつも応援ありがとうございます☆
宜しければぽちっと応援。。お願いします。。☆


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村



1 Comments

AYA  

とっすぃぃぃさん^^

こんにちは~^^♪

可愛いクッキー!さつまいもの形ですねっ☆
こういうの私大好きなんですぅ~♪
紫芋を使われているので、色もすごく綺麗だなぁ
バターの香りとさつまいもの甘さの香りが
こちらまで漂ってきそうです~♡

お忙しいですね~;;
でも風邪などひかない様にしてねっ*:..。♡*゚¨゚゚

応援全部ぽちっとして帰ります^^♪
また来まーすヾ(〃^∇^)ノ

2010/11/02 (Tue) 13:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い