ヨーグルトでふわっふわ!!ミルフィーユ・ヨーグルトクレープ♪。。。

生地のふんわり感&爽やかな後味は病みつきに(笑)。miruhux-yu yo-gurutokure-pu


miruhuxi-yu yo-gurutokure-pu3




包み方もアレンジを楽しんで下さいね♪mruhuxi-yu yo-guruto4





皆様こんにちは♪





とっすぃぃぃでっす。。。☆




今日の仙台はちょっこし冷え込みました☆




毎日気温の予測が出来ないというか。。。。




今年は熱い日と寒い日の寒暖差が激しいような気がしています。




皆様も体調崩さぬよう、ご自愛下さいね♪。。。!!




そして、今日のレシピは。



クレープ生地を使った、親子おやつです☆。。♪




題名にもなっているように、この生地には「ヨーグルト」が使われています。




発酵成分の入っているヨーグルト。



生地はフワフワに仕上がり、1度食べると病みつきになるような柔らかさ&爽やかさ☆



今回、クリームチーズや牛乳などもふんだんに使っていますので、




牛乳アレルギーの方はゴメンナサイ。。。☆



今回、覚えやすいよう「100g」や「100cc」など、キーワードな数字は「100」。(笑)



フルーツは今回キウイとみかんを使いましたが、お好きなフルーツでどうぞ♪




材料

☆クレープ生地(直径20?×10枚)

薄力粉・・・100g
プレーンヨーグルト・・・100g
牛乳・・・10cc
メープルシロップ・・・大さじ1
卵・・・1個

バター・・・適量

☆ヨーグルトソース

クリームチーズ・・・100g
プレーンヨーグルト・・・50g
メープルシロップ・・・大さじ1
キウイ・みかん(缶詰め)・・・適量

作り方?ボウルにヨーグルト・牛乳・卵・メープルシロップを入れて泡立て器で良く混ぜる。

?ふるいにかけた薄力粉の中に、?を3回程度に分けて手早く混ぜる。
?フライパンにバターを熱し、?のクレープ生地をおたま1杯弱流し込み、手早くおたまの背で薄伸ばし、弱火?中火で両面焼く。
?ソースを作る。クリームチーズを室温かレンジ強で30秒か加熱して柔らかくし、メープルを入れて泡立て器で良く混ぜたら、ヨーグルトも入れて滑らかになるまで混ぜる。
?フルーツをお好みの大きさにカットしたり、型抜きし、クレープ→ソース→フルーツの順にミルフィーユ状に重ねて行き、最後にお好みで飾り付けて「粉糖」を散らし、出来上がり!!



miruhuxi-yu yo-gurutokure-pu1 




生地の中にもメープルが入っているので、生地もほのかな、ふんわりとした甘さ。



このふんわり☆クレープは、本当に美味しいので。。



是非是非試してみて欲しいです♪。。。




※ソースは「ゆるめ」なので、もうすこし硬めにしたい場合は、ヨーグルトの量を減らして調整して下さいね☆




いつも応援ありがとうございます!!
宜しければぽちっと応援お願いします。。。☆


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

6 Comments

ちびむすび  

わあ、本当にすっごくおいしそうですね><食べてみたい、作ってみたいって思います^^

2010/10/22 (Fri) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ヨンジョン  

おいしそうですね^^

こんにちは。はじめてコメントいたします。
ヨンジョンと申します。
いつもレシピブログでは足あとなどありがとうございます^^

ミルフィーユヨーグルトクレープ、本当においしそうです。子供がヨーグルトが大好きですので、いろんなフルーツを入れて、作ってみたいと思います^^

仕事や家事もあるのですが、もともと時間の使い方があまりうまくなくて、週末くらいしか、足あとなどを残せなくてすいません。足あとなど残すときはこちらにもお邪魔してランキングにも投票させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

2010/10/23 (Sat) 08:55 | EDIT | REPLY |   

ui  

とっすぃぃぃちゃん、こんにちわ!
ご無沙汰><
ヨーグルトが入ったクレープ、本当にふわふわで美味しそう♪
見た目も凄く可愛いし、おもてなしデザートにも良さそう^^
おやつにクレープって作ったこと無かった~!
息子と一緒に作ってみたいな( *´艸`)

2010/10/23 (Sat) 16:05 | EDIT | REPLY |   

ほの母ちゃん  

クレープ大好き!!
って何でも好きなんだけど~(笑)
ヨーグルトが入るんだね
メモメモ・・・e-508
しかしメープルって何であんなに美味しいんやろねe-266

2010/10/24 (Sun) 14:13 | EDIT | REPLY |   

ぴよ  

とっすぃぃぃさん、こんにちは♪。

とっすぃぃぃさんのクレープに、
やさし~い♪やさし~い♪
幸せ色を感じましたぁ。

クリームチーズが入った
ヨーグルトソース☆を添えて、
フルーツと飾りつけ♪。おいしそう♪♪♪。

応援☆ポチッ

2010/10/24 (Sun) 14:57 | EDIT | REPLY |   

香織  

おいしそう!
そして、クレープ子供に自分で
巻き巻きさせても喜びそう♪
とっすぃぃぃさんのブログは
宝箱です♪

2010/10/24 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い